見出し画像

企業SNSの運営どうしてる?

突然ですが、SNSをプライベートで使っていないおじさま上司に「SNSやってたらお客さん来るんでしょ?しかもタダだし。やってよ。」ってノリで、ふられたことありませんか?

今回は初歩の「あるあるネタ」をお話しします。

画像1

年明けに上司は部下にこう言います。

「うちの会社も今年はSNSでパッと盛り上がろうよ!」(←具体的な指示なし)

「担当?君若いんだからできるでしょ?」(←若いからできるってもんじゃない)

「〇〇君、スマホとか得意だよね?やっておいて~」(←わからないから丸投げ)

「SNSやってないからわからない?何言っているんだ業務命令だ。やりなさい」(←さすがにもうこんな上司はいないか…)

そして言われた部下は

「えっ?自分がSNS担当?あ…はぁ…わかりました…」(←わかってない)

となり、結局クソダサい画像と何を言っているかわからない文章、その企業にまるで関係のない内容を更新をしている内に

「書くネタがないんですよぉ~」

「今忙しいんだよね」

「どうせ書いても誰も(見込み客も上司も同僚も)見てないし。」

「SNS担当しても給料上がらなくね?」

とフェイドアウトし、サポートできるメンバーや適切な指示指導ができる上司もおらずで、いつのまにか数年前で更新が途切れた企業公式アカウントが、SNSの海の中で漂っていることが多い。

そして担当者が変わるたび上司は「今度こそちゃんと運営してほしい」と言われ新担当者は張り切るが、初っ端から「IDとやPASSがわからなくては入れない(旧担当者以外知らない)」ってことで、また新しいアカウントを作り、前の公式アカウントは海の中へ…(消すことすらできない)。

画像2

もうひとつは、仕事が暇な時は「SNSやりたい!」と張り切るはいいが、飽きてきたり忙しくなるとフェイドアウトしていくパターン。

「プライベートでインスタやってるから私インスタやりたいで~す!」

「せっかくだからYouTubeとかもやりませんかぁ~?」

となにもわかってない上司に「私、おじさんたちと違って毎日SNSやってるし楽勝wウケるw」とアピり、上司がなにもわかってないのを良いことにまさにやりたい放題。

画像3

・インスタにとてつもなくダサい画像をあげる(←自分はイケてると思っている。

・FBに意味不明の文章のみをアップする(←各SNSの個性を無視している)。

・予約投稿するはいいけど状況が変わっているのを確認せず載せる(←更新することだけが目的になっている)。

・街中を撮った画像に映り込んだ通りすがりの人の顔がばっちり映ったまま投稿(←この時点で素人)。

・一日何回も投稿する日があるかと思えば、何日も投稿しない(←暇つぶしか)。

・会社で行っているキャンペーンなどあっても載せない(←企業アカウントということの自覚無し)。

そしてSNSに触れていない上司はチェックすることもなく、状況の報告も求めない。

上司はその上司に報告する用に資料の提出を求めるが、出てきた数字(エンゲージメントやインプレッションなど)を見せてもポカンとしているだけ。

そして担当者はいくらやっても(「やってるつもり」でも)褒められることもお給料が上がることもない。

そのうちに嫌になりフェイドアウト…

そしてまた深海に企業公式アカウントがひとつ漂い始める…

そんな中途半端すぎる環境にしておきながら、会社は「今年はSNSを頑張る!」と小学生のような目標を掲げているところ、多くないですか…?

御社は大丈夫ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?