見出し画像

「春のひょろっと祭り」オープニングトーク書き起こし

趣味が長続きしないのだが,ラジオを聴く習慣はもう5年ほど続いている。芸人,俳優,アイドル,作家,噺屋までなんでも聞くが,特に好きだった番組の一つが2022年の春まで文化放送で放送されていた「ひょろっと男子」だった。

もしも,当時のファンの人の目に留まったらという感じで,2021年5月2日に開催されたイベント(夜の部)に一人参加し,土砂降りの中軒下を渡り帰ったあの日,帰りの電車で記憶の限り思い出して書いたオープニングトークを公開します。
※録音等一切していません。記憶で書いているので忘れているところあります。間違っているところあるかと思います。
※オープニングトークだけなのは手が疲れて辞めたら,数日後には忘れてしまったからです(笑)

〜開演前〜
ずっとひょろっと男子の曲が流れる
18:00頃、ボリュームが大きくなりみんなが注意を舞台に向けると、
梅「梅雨っぽいね」の声が響いて、いつものオープニング。お2人登場
👕梅ちゃん…黒のゆるめのズボンに白Tonスカジャン、たろり…白ズボンに白ティon青チェックのシャツ
💭梅ちゃん笑っちゃうくらいスクリーンに映し出されるお顔がイケメン。たろりめっちゃくちゃ顔小さくて、足長い。

西「改めまして、西山宏太朗です!」
梅「え…何を改めてたの?」
西「え、え、え、先に名前言おうよ!」
梅「いや…。えー梅原裕一郎です。え、なんで改めたんですか??」
西「え??改めてた??嘘…」
梅「改めてましたよ」
西「なんだろ、、〇〇を改めたのかな?!」
梅「そういうことですかね。」

西「はい、梅雨っぽいということでね…」
梅「さっき、駒田くんに言われたんだよね。」
西「えぇ、ゲストの鈴木崚汰くんと駒田航くんお二人共、太陽のようにとっても明るい方でね…」
梅「そしたら、舞台裏で駒田くんにお2人は梅雨っぽいですねって言われたんですよフハハハハ、パーソナリティ2人が1番暗いっていうねハハハ」
西「今回は配信と現場とどちらもということでね、来て頂いてる皆様には拍手でね、あ、こいつ欲しがってんなって時に盛り上げて頂きたいと思います!」
西「じゃあね、好きなフルーツでも言ってみましょうか。」
梅「ほぉ」
西「フルーツの後ろに筋肉ってつけましょう。」
梅「ん??(困惑)」
(間)
西「桃筋肉。」
会場👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻
梅「そういうねハハハ。えーじゃあ、キウイ筋ー」
会場👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻
西「桃筋だと、太ももの筋肉みたいになっちゃうから、ピーチ筋の方が良かったかな…」
?「そんな感じでね、盛り上げて参りましょう!」
〜ゲスト登場〜
👕駒田さん…白T白ズボン白の羽織。鈴木さん…眼鏡に金のパンチパーマ、渋めのワインレッドのシャツにカーキーのズボン。
💭駒田さん、筋肉!スタイル!身長!鈴木さん…大阪にいそう!胸板分厚!

駒「どーもー!!!!太陽でーす」
鈴「パイキン〜」
会場👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻
(パイキンに一同困惑…)
西「パイキン??」
鈴「あっ、パイン筋っすよ。」
西「あー、さっきのね。駒ちゃんは?」
駒「えー、〇〇筋」
会場👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻
駒「なんか筋にすると、なんとか菌みたいになっちゃうな。筋肉の方がよかったか。」
西「梅原さん、キウイ筋っていうのはどこにあるんですか?」
梅「……。言えないとこっすね」
西「言えないことを言うな!」
会場👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻

〜座って〜
駒「ひょろっと男子というより、ムキッと男子ですけど、大丈夫ですかね?(笑)4分の3ムキッとっていう」
梅「西山だけだよ」
西「えー。じゃあ、鍛えて良かったことってなんですか?」
鈴「声に圧がでましたね〜。」
西「あー確かに。デビュー直後と比べても?」
鈴「ええ、全然違いますよ」
駒「梅ちゃんはさ、ひょろっとだった時期もあったわけだけど、どうなの?」
梅「僕はやっぱり、低い声に安定感がでましたね。筋トレした日としてない日で違うんすよ。やって寝るだけで声に変わったなって。だから、低い声の役どころの時は前日筋トレしてますね。」
西「えっ?!一日単位で変わるの?」
駒「じゃあさ、午前と午後で声の高さ違う時はどうするのよ?」
梅「それはー、がんばるしかないっすね」
(一同ハハハハハハ)

西「けどさ、筋トレすると声が詰まる…っと出にくくなる?っていうじゃん。そこら辺どうなの?」
駒「たぶん僕や崚汰くんは元々、部活とかでね筋肉ある状態で、そこから変わらずに来てるのでそんなことないですけど、もし西山さんのようなスタイルの方が突然すごい鍛えたら、出にくくなるってことはあるかもしれないですねー。」
西「鈴木くん、厚いよね。えーちょっと並んでみます?」
(アクリルスタンド越しで向かい合う)
西「いや、脱ぐともっとわかるんですよ」
と言って、シャツのボタンを外し始める。
西「脱いでるとこ(カメラに)抜かれてんじゃんw」
白シャツ1枚になって並ぶと、確かにたろり細い!鈴木くん胸板分厚い!

✄-------------------‐✄
西「お2人はひょろっと男子は知ってた?聞いたことはある?」
鈴「僕は自分の番組の後がひょろっと男子なんで、流れで何回か!おもしろいなーっておもって。」
梅&西「へーっ!」
駒「けど、こいつさっき西山くんに番組のテーマみたいな教えて貰ってた時に『あっそうなんですね!』とか言ってましたよ」
鈴「いや、それは…」
梅「えー、聞き流してたってこと?」
西「しょっしゅう言ってるよね''提案型実験バラエティ''って。」
鈴「いや、いいじゃないですか…」
西「こっちが良くないんだよー!!じゃあさ、なんか覚えてるのあるの?」
鈴「あー、梅原さんが怪我したっていうのを聞きました。ランニングで」
梅「あー、言ったね」
鈴「西山さんはおジャ魔女どれみの話を…」
西「クフフフフ、1ヶ月くらいねずっと話してた時期がありましたからね。」
駒「僕はあんまり。」

西「ところでさ、駒田くんと梅ちゃんの関わは?」
梅「あんまり関わってるところ見たことないんと思うんですけど、何度か現場で。」
駒「いや、最初に会った時にかっけーなって。ほんとイケメンなんですよ」
梅「今日もね最初、舞台袖で会った時『いいっすね』って」
駒「そうなんっすよ。」
梅「あ、これ、西山の機嫌が悪くなるやつだ。」
(たろり、立ち上がり「あーっあっ」っていう様子で動き回る)
西「いや、僕ね、前にコマスタグラムっていう番組に出演してね、ずーっと写真とられたんですよ。そんとき彼はね、『顔がいい✨』『いや、最高っす』とか言ってたんですよ!!」
駒「いや、あのーそれは、僕写真撮ってる時、ゾーンに入っちゃうんですよ。だから、今はやっぱり生まれ変わったら梅ちゃんの顔がいいかな(笑)」
会場👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻
梅「そーっすね、僕はやっぱり筋トレをするものとして、駒田くんの筋肉は目標ですね。」
西「えっ、駒ちゃんちょっと上着脱いでよ」
駒田くんシャツ1枚に。
会場👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻
梅「いやー、やっぱいいっすね腕とか見てくださいよ。(上腕めっちゃ太い)」
西「ちょっと崚汰くんもさ、並んでみてよ。」
〈2人向かいあう。崚汰くんがシャツのボタンを外して、袖を抜くと立派な筋肉が。〉
(ボタンを外す時)?「え、それ脱いで大丈夫なやつ??」

西「じゃあさ、梅ちゃんから見て崚汰くんは?」
梅「すごい、落ち着いてるなーと」
一同頷く
鈴「そーっすね。よく落ち着いてるって言われます。」

鈴「梅原さんと最初にお会いしたのは僕がじゅうー,,ななの時だったんですけど、『おお、梅原さんだ!』って」
梅「えー、おたくの先輩、八代拓とかいたやつ?」
鈴「いや、もっと前っすね」
梅「え、なんだ?」
鈴「あの、機体にのって戦うやつです」
梅「いっぱいあるなー。。」(一同うんうん)
鈴「あのーガンっす」(ガンダム)
梅「あーっ!そっかそんなに前か。」
✄-------------------‐✄
鈴「先輩から話しかけられると嬉しいんですよね」

梅「西山さんと鈴木くんは?」
西「あのー何度か、現場でご一緒してて、学園ベビーシッターズとかね。初対面のとき、すごい貫禄あるし、同い年くらいかなって思ったけど若いってことで…」
梅「わかる、なんか貫禄あるよね。」
西「そうなんですよねー。すごいクールな人だと思ってたけど、2回目くらいに会った時かな、初めて笑って。あー笑顔がいいなって」
(崚汰くん笑いながら聞いている。確かに笑顔めっちゃいい。)
西「梅ちゃん鈴木くんのこと好きだよね」
梅「いやー、僕好きなんですよ。鈴木、武内駿輔あたりがめっちゃ好きで。その尖ってるっていうか。」
西「よくラジオでも名前だしてるよね」
鈴「いや、嬉しいっす。もっとだしてください。」

梅「西山さんと駒田くんはどっちが先輩?」
西「毎年夏に開催してる81プロデュースのオーディションがあるんですけど、僕はその第3回の特別賞をいただいていて、駒ちゃんは第4回?の優秀賞だったんだよね。」
駒「いや、第5回ですね。」
西「そっか、じゃあきっかり2年違うのか。けどね、駒ちゃんは僕よりも年上ってことで、だんだんタメ口になっていったりしてね」
駒「僕は最初、宏太朗さんって呼んでたんですけど、ここか?っていうタイミングを探ってて、ここだ!って時に『宏太朗くん!』って呼びましたね」
西「あっ、タイミング狙ってたんだ笑笑」
西「けどね、その言われたタイミングは覚えてるよ。」
梅&駒&鈴「えっ…怖」「細かっ…」
西「あのー銀座駅前のパルコのとこだよね、当時はパルコなかったけど。歩きながら。あっこいつ今『宏太朗くん』って呼んだなって。」
梅「えっ、それはどうゆう感情なの?」
西「いや、ほんとそんな嫌だなとかないですよ。ただ嬉しいなって」
梅「ほーん、けど後輩に君付けされるの嫌じゃなかったの?」
西「嫌だなんて思ってないですよ。」
梅「けど、千葉翔は…」
西「ねーえー。あれはさ、違うじゃん」
(西「あっ、鈴木くん千葉翔と仲良いよね、」)
駒「どうゆう…?」
西「あのー、角でね、少女漫画のように鉢合わせたんですよ。そしたら(ちばしょーが咄嗟に)『宏太朗くん…』って。だからチバショーの中では宏太朗くんの方が呼びやすいんだろうなって。だからね、ほんとに嫌とか言うわけではないんですよ。」(オーディエンスに必死に説明)
一同ハハハハハハ
梅「千葉翔はダメだけど、駒田くんはいいんだ?」
西「。。。。。」
「だって駒ちゃんは人殺せちゃう人じゃん。」
一同爆笑
西「やっぱさ、パワーには勝てないよ。だって、その身長に筋肉は合わせちゃダメだって。声優界の中でもだいぶ強いじゃん。〇〇さん(私が存じ上げない、筋肉系声優さん)と手合わせしてほしいもん。」

書き疲れて寝てしまいこの続きはないです。
シチュエーションコントをやっていて,梅ちゃんがお母さんになって登場したり,修学旅行の方では竹の刀を股間から出して下ネタ炸裂してました(笑)
修学旅行の方は,Youtubeに載っていたけど流石に今はないのかな…。

ほんとに卒業が発表されたときはかなしくて。
未だにまた復活しないかなと思ってしまいます。
そういえば,今度アニメで二人が主演のものありましたよね。ラジオやらないかな?

読んでくださったら,スキおしてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?