見出し画像

体験授業&バーチャルキャンパスお披露目イベントレポート【SOZOWスクール高等部】

こんにちは!
SOZOWスクール高等部です。

いよいよ2024年4月、SOZOWスクール高等部が開校。
入学式に先立ち、生徒たちが活動するバーチャルキャンパスお披露目イベントを開催しました。

このイベントは、入学生に向けてだけでなく、SOZOWスクール小中等部生、そして、SOZOWスクール高等部創設クラウドファンディングにご支援いただいた大人の方々もご招待して実施されました。

ここから当日のイベントの実況レポートをお送りします!

イベントレポート

全国どこからでも通えるオンラインの学校、SOZOWスクール高等部。
このイベントも、ライブ配信で行われました!

最初に、SOZOW代表 小助川(コッシー)から参加者の皆様へご挨拶。

────────────
高校は、大学や専門学校、社会へとつながる接点となる部分です。
私たちが届けたいのは「働く」と「学ぶ」が融合していく、「好き」が社会につながる学びです。
今日のイベントでもバーチャルキャンパスお披露目の前に、
「働く」ということを楽しみながら考えるスペシャルライブ授業を予定しています。
色々な大人の生き方を知って、自分の生き方を考える時間を一緒に過ごせればと思います。
────────────

「好き」「好奇心」を大事にするSOZOW。代表の自己紹介もポップです!

特別体験授業

SOZOWスクール高等部はキャリア・生き方を主体的に自分らしく創造する力を育てる学校です。
キャリア観を醸成することを目的に、様々な分野で働く大人をゲスト講師に迎えて行うライブ授業、「生き方ライブ」をカリキュラムの1つとして行っていきます。

ーなぜその仕事を選んだのか?
ー中高生の頃はどんな考えを持っていたか?
ー今に至るまでどんな選択や挑戦があり、そしてこれからをどう考えているか?

社会が劇的に変わっていくこの時代、多様な考えに触れて、当たり前に囚われず、人と違うことを恐れず、将来を描く力を身につけるための力を育てる授業です。

今回のイベントでは、その「生き方ライブ」の体験授業を特別に開催!
ゲストには、過去もSOZOWの小中学生向けイベントに出演いただき保護者からも大好評だった、パーソルキャリア株式会社の竜田遼さんをお迎えしました。

全国各地の学校を訪れ、小中学生向けのキャリア教育を行っている方です。まさに「はたらく」、仕事についてのプロフェッショナル。
「はたらく」ことを通じて、自分も人も笑顔になれる社会をつくりたい、という思いで仕事をされているそうです。

生き方を語る、というと小難しい印象を受ける人もいるかもしれませんが、中高生にわかりやすく伝えるために、こんな図をご用意いただきました!

人生の充実度を表したグラフです!
これを通じて、人生のそれぞれの局面で何があったかを深掘りしていきます。

山あり谷ありのグラフに、何があったか気になりますね。
どんどん充実度が上がっている現在!それに対して、中高生時代の下降ぶりは、一体何が?

竜田さんが中高生時代に打ち込んでいたのは、バスケットボール。
でも、中学生の頃、大事な試合の前日に骨折して試合に出られなくなり、悔し泣きをしたことがあるそうです。そして高校時代には、怪我を理由にバスケをやめる選択をし、大人になった今も後悔しているというお話も。

でもそこから得られたもの、学んだことがあったそうです。
「結果は結果で受け入れるしかない、それをどう受け入れてどう前に進むかを考えるのが大事だと子どもなりに学びました。」

打ち込んでいたバスケがなくなったことをきっかけに勉強に打ち込むと、改めて自分の興味関心について考える機会ができ、新しい世界が広がっていく感覚が得られたと言います。

参加者から、「やりたい」が仕事に変わった瞬間というのが気になります、とチャットでコメントが来ると、

「学生に向けたキャリア教育を仕事としてやりたいと思って、4年間ほどボランティアでワークショップをやっていたのを会社に部署を作ってもらい、仕事としてできるようになったんです。」と回答。

「大学時代は、やりたいことを実現するために、自分で手を挙げて仲間を集める、という経験を積んでいきました。最初は孤独でつらいこともあったが、頑張って活動してやりたいことをどんどん実現していって、その経験がビジネスにも役立っていると思います。」

「中高生時代という早めのタイミングで挫折というか悔しい経験をできたのが良かったと思っています。そこから、自分ができることやコントロールできることは何かを考えて行動すること、そして新しい世界に出ることで見つかるものがあることを学んで、それからの人生に活かすことができました。」

ファシリテーターとのかけ合い形式でライブ授業は進みます。「過去のつらい経験をオープンに話していただけることがすごく学びになってありがたい」とファシリテーターのだまちゃん(右)。

インタビュータイムでは、参加者から
「高校生時代の親との関係は?」
「今の会社を選んだ理由は?」
などの質問が続々。
気になることを思い切って直接聞ける機会があるのもこのライブ授業の魅力です。
「挫折はつらいことだけど、そこから何を学んでいくかが大事だと学びました」という感想も寄せられました。

4月という、これからの生活を考える時期にぴったりな生き方ライブの体験授業でした!

ユニークすぎる!バーチャルキャンパスお披露目

さて、イベント後半は、いよいよバーチャルキャンパスのお披露目イベントです。

1月に行われたオープンキャンパスイベントで行った、理想の学校をデザインするワークショップ。そこで参加した中高生から集まった意見も取り入れて、SOZOWスクール高等部のバーチャルキャンパスが作られました。

子どもらしいユニークな意見がたくさんですね!こんなキャンパスってあり?と思ってしまうかもしれませんが、遊び心を随所に盛り込むのが、通いたくなる仕掛け。

実際にキャンパスの中を探検するイベント当日の様子を動画にてご覧ください!

様々な用途に合わせて使えるスペースが用意されています。

こんな場所が欲しいという希望で作られた「SOZOW岬」。青春っぽいですね!

入学式などのイベントが行われるスペースです。

全国から集まる生徒がここで一緒に活動していきます!距離を超えてどんな共同プロジェクトがここで生まれていくのか、楽しみですね!

また活動の様子をレポートしていきますので、SOZOWスクール高等部をぜひ応援してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?