見出し画像

「テレ決闘のススメ」 2021年7月14日の日記

・今日も今日とてリモートワーク。

・ニュースとかで「テレワーク」って言ってるの微妙にむずがゆい。今どき遠隔で働いてる人の多くは電話(telephone)とかそんなに使ってないし、そういう意味でもリモートワークで良くない?

・……と思ってたのだけど、テレって電話から来てるわけじゃなくて、"遠く"って意味の接頭辞「tele」が「work」についてるだけなことに気づいた。テレポートとかテレビジョンと同じやつ。それなら結構かっこいい単語だな、テレワーク。見直した。


・今気づいたんだけど、じゃあtelephoneはおかしくないか??

・televisionはいいんだ。だって"遠く"の"ビジョン"を観れるのがテレビだから。君はルール通りだ。

・でも、telephoneは、そもそもphoneが遠くの人と話すためのものじゃん。そこになんでteleつけちゃったの?カッコイイから?

・近くの人と話すだけのphoneが昔あったのか…?糸電話みたいなもののこと、もしかしてかつてはphoneって呼んでたりしたのか…? 

画像1


・ググりました。

スクリーンショット 2021-07-14 21.27.55

・ギリシャ語で「phone」は"音"って意味だったらしい。

・じゃあtelephoneくんも大丈夫です。

・今後もテレフォンを名乗ってもらってOKです。



・今日Twitterで流れてきたこれ。

・多分全部正しく読めた。「番」と「百目鬼」以外は"なんでオタクがそれを読めるようになったか"も分かる。

・それが一瞬嬉しかったんだけど、「そういう広く浅いコンテンツ摂取ばかりしているから、なにか語れるような専門分野ができないのでは?」とか思い始めてしまい、ちょっと考えさせられた。

・専門分野っていうとちょっと大袈裟なので、めちゃくちゃ好きなものって言ってもいい。

・飽きっぽい性分なので、サブカル分野に限らず「これずっと好きです!!!!これについてだったら、マジで何時間でも語れるぜ!!!!!」っていうものがない。それだけ熱中できるものがある人を純粋に羨ましく思う。

・長い人生、一度はなにかにどハマりして、寝ても覚めてもそのことを考えてて楽しい!!!これにかける情熱だけは、絶対に誰にも負けねえ!!!!って状態になりたいな。

・なにかおもしろコンテンツがあったら、ぜひ耳打ちしてください。沼にどっぷりハマる可能性は高くないけど、浅瀬でチャプチャプ楽しいな、くらいにはどれも楽しむので。



・そんなことを考えながら、明日もテレワークなので寝ます。

いただいたサポートで購入したヘルシアウォーターを飲みながら記事を書きます。