見出し画像

創作イラスト専用イラストアプリ「pib」の公式サイトがリニューアル! 新KVは八館ななこさん

このたび、創作イラスト向けスマートフォンアプリ「pib(picture in bottle)」は公式サイトをリニューアルいたしました。

pibの先行リリースから2年弱。アプリ本体はどんどん強化され、「コレクション」や「リアクションボトル」など多様な楽しみ方ができる機能が追加されてきました。しかし開発に集中するあまり、なかなか追いついていなかったのがWebサイトの更新……!

そこで、pibの基本的な使い方からイラストを通してより豊かなコミュニケーションができる機能まで、公式サイト上でアプリの楽しみ方をコンパクトにまとめ直しました。
合わせて公開された新キービジュアルは、八館ななこさんの描き下ろし! エレガントで色鮮やか。はるか夜の海を越えていくボトルに想いを乗せた、幻想的なイラストを描いていただいています。

すでにpibをお使いの方も、これから使ってみようかなという方も、ぜひご覧いただけましたら幸いです。


創作イラスト向けスマートフォンアプリ「pib」


まだ知らないイラストと出会う場所「pib」

画像1

画像2

pib(picture in bottle)は、オリジナルイラスト専用のイラストアプリです。
アプリを立ち上げればすぐにイラストが流れ着き、好きなイラストをどんどんアーカイブしていくうちに、ユーザーの好みをpibが学習。「まだ知らないイラスト」との出会いをお届けします。

2019年のリリース以降、好きなイラストのアーカイブ&新しいクリエイターとの出会いに加え、よりイラストを楽しむためのさまざまな機能が追加されてきました。

代表的なものは、集めたイラストからテーマごとのギャラリーを作り、自慢の「コレクション」として公開できるコレクション機能。
さらに、直近で追加された「リアクションボトル」や、クリエイターに便利なWeb上での「マイルーム」の公開など、より豊かな楽しみ方ができるサービスを目指し、さらなる開発を進めています。

下記では、特に最近追加された機能をピックアップして紹介します。


直近で追加された新機能紹介

画像3

リアクションボトルで感想を届ける

作品が「素敵だな」と思っても、なかなか本人に声をかけるのは難しいもの。そこで追加された機能が、届いたイラストにお返事を返せる「リアクションボトル」です。
リアクションボトルの特徴は、「色が素敵!」「クール!」など、さまざまな意味を込めたラベルが用意されており、ボトルをデコレーションを通して気持ちを伝えられること。直接メッセージを封入することもでき、楽しみながら描き手に想いを伝えることができます。

Web上で「マイルーム」を公開

「マイルーム」とは、ユーザーごとにpibに投稿した作品や、作成したコレクションの一覧がまとめられたページです。
これまではアプリ内でのみ観覧が可能でしたが、このたび、Web上でマイルームの一般公開ができるようになりました。これにより、クリエイターご自身にイラスト作品のポートフォリオとして利用いただいたり、過去に作成したコレクションをSNS等で広く共有することができ、イラストを楽しむ新たなコミュニケーションが生まれることを期待しています。

投稿作品のタイトルが設定可能に

これまでpibには「純粋にイラストそのものと出会ってほしい」という思いから、投稿作品にタイトルの設定項目がありませんでした。しかし今後、よりクリエイターの作品アピールの場を広げていくことを重視し、作品タイトルなどより詳しい情報を設定・表示できるよう、機能の追加を行ってまいります。


イラストとの新たな出会いから、毎日がちょっと楽しくなるような体験へ。引き続き、広がっていくpibの世界をよろしくお願いします!

pib 公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?