見出し画像

pib企画編集チームの近況報告/pib bookをお取り扱いいただいているお店を紹介します

今までとは違う暮らし方を求められるなか、いかがお過ごしでしょうか。
どこかすっきりとしない気持ちを抱えていたり(梅雨ですし)、心から好きなことを楽しむことができないでいる人もいるかもしれません。

そんな中でも日々のちょっとした楽しみを届けることができればと、pibではアプリの改良や、コレクション機能を使った新企画を進めています。夏に向けて徐々にアップデートされていきますので、楽しみにしていてくださいね。

さらに、アプリのアップデートと並行して、企画編集チームではpibから生まれたイラストブックシリーズ「pib book」の第二弾を制作しています。刊行予定は8月初旬。その詳細も近日中に公開できる予定です。

創作イラスト向けスマートフォンアプリ「pib」

pib book」公式ページ


pib bookお取り扱い店の紹介


さて、4月に刊行されたpib book第一弾「PATTERN」「ALONE」は、世界的な大混乱の中での船出となりました。それでも少しずつ通販でお手にとってくださる方々が増えていくのを、Soziオフィスから発送しながら嬉しく感じています。

そして今回のnoteでは、pib bookのリアル店舗でのお取り扱いについてご紹介したいと思います。現在、pib bookは2つの書店店頭でお取り扱いいただいています。

※それぞれお店のWebサイト・SNSで、最新の営業日・営業時間についてご確認のうえご訪問ください。また、お出かけに際して感染拡大につながる行為はお控えいただくようお願いいたします。


本にまつわるあれこれのお店「恵文社一乗寺店」

まずは、4月から展開いただいている京都の「恵文社一乗寺店」。

叡山電車で出町柳から少し北へ。洋食屋さんや和菓子屋さん、小さなお店が立ち並ぶ長閑な商店街の一角にある、書店好きにはよく知られたお店です。店内には丁寧にセレクトされた本が並び、ギャラリー「アンフェール」や、生活雑貨を扱う「生活館」が併設されています。

棚を眺めているだけで楽しく、ふらりと本と出会うことができる場所。まだpibのことを知らない人にも、イラストとの出会いを本で楽しんでほしいと思い、お取り扱いのご相談をさせていただきました。

アクセスには叡山電鉄のほか、市バスのご利用も便利です。余談ですが、恵文社の西側すぐ、東大路通沿いはラーメンの名店が集まるエリアでもあります。お近くの方はぜひ、街の散策がてら訪れてみてください。

恵文社一乗寺店
京都府京都市左京区一乗寺払殿町10
[アクセス]
叡山電鉄「一乗寺駅」から徒歩3分、市バス 204/206番「高野」停留所から徒歩5分、市バス 5番「一乗寺下り松」停留所から徒歩7分、市バス 31番「一乗寺高槻町」停留所から徒歩1分
http://www.keibunsha-store.com/


くらしと読書のカルチャー・ワンダーランド「誠品生活日本橋」

2店目は、東京・日本橋にオープンしたコレド室町テラスにある「誠品生活日本橋」。誠品書店エリアにてお取り扱いいただいています。

台湾の人文芸術専門の書店としてスタートし、中華文化圏で「本とくらしの間」を豊かにする大型複合セレクトショップを展開してきた誠品。誠品生活日本橋はその日本1号店として、昨年秋、ちょうどpib bookの企画が走り始めたころににオープンしました。

pib bookは気軽な贈り物にもできるような、雑貨のような本を目指して企画しています。ワンテーマでポップかつカジュアルに、普段からSNSでイラストをチェックする習慣がない方にも、Webで活動する若い作家の方々を中心に新たなイラストのシーンを楽しむ入り口になれば……。
恵文社さんもそうですが、さまざまな文化に触れられる場所に置いていただきたいという思いでご連絡し、幸い店頭でお取り扱いいただけることになりました。

誠品生活日本橋は都内の緊急事態宣言に合わせて、4〜5月にかけて休業されていましたが、7月現在は営業を再開されており、pib bookもデザイン・イラスト関連の書籍コーナーに置いていただいています。

JR神田駅や東京駅からも歩ける便利な立地で、近隣では日本の美術工芸品を数多く所蔵する三井記念美術館、今年リニューアルしたばかりのアーティゾン美術館(旧 ブリヂストン美術館)などへも足を運ぶことができます。ぜひお立ち寄りの際はpib bookも探してみてください。

誠品生活日本橋
東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス2F
[アクセス]
東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A8番出口)、JR総武線快速「新日本橋」駅直結
http://www.eslitespectrum.jp/


今後のpib bookの店舗展開について


pib bookは、今後、第二弾の刊行に合わせて新たにお取り扱い先を増やしていければと考えています。
また、委託等でお取り扱いいただける店舗(書店に限らず)についても随時募集しております。以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

〈pib bookのお取り扱い・営業のお問い合わせ〉
https://sozi.shop/inquiry

※pib bookはISBNコードを使用しておりませんので、取次を通しての仕入れには対応しておりません。商品ごとにJANコードの登録がございます。


次回は、担当がテレワーク期間中に自宅で撮影した写真をもとに、pib bookの仕様についてご紹介したいと思います。

pib book」公式ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?