見出し画像

【生きづらさ】会社の有給消化で言い争いになる話

こんにちは!
とにかく時間が欲しくてたまらないそゆきです。

今回の内容は、生きづらい世の中ながら、自分らしさを忘れずにいたいという出来事がありましたのでシェアしたいと思います。

内容的に感情的な部分があり、お見苦しいところもありますので、苦手な方はスルーしていただくことをおすすめします。

春休み中にどこか子どもたちを遊びに連れて行きたいなぁと唐突に思いついたので会社を休みたいなと思い
「〇日に、休ませていただきたいのですが」と話した時のこと。

主任という立場の方が、私に言い始めた。

「先月も休んでますよね?休み取りすぎじゃないですか?取りすぎると、私も忙しいから困るのですよ」

と怒られてしまった。

以前の私なら、

「…ですよね、少し考え直します(涙)」

と言って、自分の休みたい時期に休めず悲しい思いで枕を濡らす日々だったに違いない。

幸い、過去に有給を使う時には、このように怒られたことはなかったのですが、そんな時ですら、

「え?休むの?」

と言われるだけでも心がグサッと突かれる思いで、なかなかお休みのことは言い出せずにいました。

周りの人のことを考えて、私ばかり有給使っちゃダメなんだ…予定は土日に回そう…ガッカリ

と悲しいながらも周りの白い目(を作りかねない状況)を気にする日々で。

気にすることが多すぎてしんどくて何をするにも楽しむ余裕がなかったです。

という独身生活が今では一変(豹変)!

現在は、会社よりも子供や家族と一緒にいたくて、仕事はもうどうでもいいと思っている、社会不適合者?にレベルアップしました!

そして今日は怒り口調で

「親に子供の面倒を頼んで仕事に来たら良いじゃないですか!そんな不真面目な気持ちでいられたら困りますね」

と言っておられたので
(ちなみにまだ休む理由は言っておりません💦)

「有給があると思って、使わせてもらおうと思ったのですが、有給を使わせてもらうのにこんなに断られる会社が今までなかったので…」

と私はうっかり言わなくてもいい余計な一言を言ってしまいました。

そんなこんなで、お相手も怒りが収まらなかったし、この様子だと、有給もらえないと困るしなぁと今日は諦めて

「本当は休ませてもらえるといいのですが、一度、主人と相談することにします」

と引き下がることにしました。

えー!こんなこと言う私いたんだ!
とびっくりする私と 

心臓がバクバクとしていてかなり暑くなってしまった私と

冷静になれよーと焦る私といたのですが
それらを上まる勢いの

何だか、わからないけど
清々しい〜心の私✨もいました!

つまりですね、何が言いたかったかと言うと…

自分が守りたい価値観は、周りと違っても、自分が正しいと思うなら主張しても大丈夫!ということ。

仕事から帰り、子どもたちは春休みなので、(休みでなくても不登校でいることもある)帰ってきて、そこで愚痴を聞いてもらいました笑

すると子どもたちは「仕事が忙しくて嫌ならそっちも休んだらいいのに」など、社会的にはまったく通用しないものの、私の心にガッチリハマる言い方でなぐさめてくれました。

今回のことは繊細さん、生きづらさを抱える方には特に悩むべき問題だと思います。

以前の私のように、そんなん言えへん(怖い怖い)と言う方もいらっしゃると思います。

だけど、自分の中の曲げたくない価値観は、曲げなくていいんだ!ということ。

少なからず同じような考えの人はどこかにいるということ。

今いる場所がすべてじゃないということ。

言い方を変えても、伝わらなくても!大丈夫!マイルドに少しずつ私は私!の考え方をアウトプットされると心に晴れ間が見えてくるかもよ〜というお話でした。

今日も子どもたちにも教えてもらいそのことを再認識できた1日でした。

必要な人に届きますように!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?