見出し画像

健やかで穏やかな日々

会社からもろもろの書類も届き、退職手続き周りもおおよそ終わりました。この辺はそのうちメモがてら残しておこうかなぁ。

無職になってから、大変健やかで穏やかな日々を送っています。
国内旅行を少しして、あとは2週間に1回くらい家族や友達と遊んでいます。

目覚ましをかけずにゆっくり寝て。
自炊して栄養に気を付けた食事を食べて。
時間があるのですこし足をのばして散歩して。

超 健 康 。回復していくのを感じる。

今のところまだ無職であることの抵抗感や疎外感、落ち込みなどは来ていません。たくさん時間があることへの飽きもきていません。
しばらくしたら飽きてくれないと再び仕事に戻れるか不安なところではありますが、数か月様子見しようかと思います。

最近暇な日にはすこし離れた図書館へいく流れになってきました。
図書館っていいですね。
一生かけても読み切れない、いろんなジャンルの本で埋め尽くされてて。
自分が何に興味あるのか、まじめなものも趣味も含めて、手にとった本の記録を残してこの期間で観察しようと思います。

手に取った本の中に名言や名著のフレーズを紹介している本がいくつかあり、これまであまり気にしたことがなかったのですが興味を惹かれました。
最近は漫画を読み返していても昔は読み流していたセリフが刺さったりして、同じ人間でも置かれている状況で受け取る内容が変わることを実感しています。
少しのせておきます。

自分で決めて投げた球は
どんな結果になっても納得がいく
逆に 迷ったまま
違うんじゃないかなーとか思いながら
言われる通りに投げたりすると
悔いが残ります

7SEEDS

自分こそが自分の人生の最大の責任者であり、
自己を解放していくことは
人生の最大の義務であり権利

見るだけでわかる!ビジネス書図鑑 これからの教養編・21Lessons

もうすこし、健やか穏やかに暮らしていこうと思います。