見出し画像

退職までのやる気維持

退職することを部署の全員が知っている状態で働くのは、なんとなくふわふわした居心地。

同僚は退職公開後も変わらずいい関係を維持してくれます。
自分の都合でいなくなる人間なので雑な扱われ方になっても仕方ないのに、気持ちよく送り出せるように頑張るよと業務調整してくれて、いいところに居たなと思う。
ただこの感情も過去形というかちょっと離れたところで眺めてる感覚なので、もう会社から心は離れてるんだなーと実感しました。

この状態であと数か月働くので、やる気維持にもちょっと困るところです。
引継ぎと並行で通常業務を進めるものの「この件が動く頃にはもうここに居ないな」とか頭を掠めまして、その度にいかんいかんと気合を入れ直すので少し疲れる。
なので最近は頭の半分くらい辞めることを忘れて働いている気がします。やる気の糸が切れないための術なのだと思う。

とりあえず居なくなった後の迷惑が最小限になるように、今いる間だけでも同僚の負担が軽減できるように、残る人がもう少しいい環境で働けるように くらいが今の所のモチベです。
よくない労働環境だとこの気持ちもわかないと思うので、いい人たちに囲まれていました。最後までやりきろう。