見出し画像

簡単レシピ|冷凍枝豆で作るずんだ餅【改定版】

冷凍枝豆の絶妙な塩味で、美味しいずんだ餡が簡単にできますよ♪

【改訂版】として、粒の細かい餡を作る方法を追記しました♪

【材料】

■冷凍枝豆 75g(豆のみ)
■グラニュー糖 15g
■水 50cc

団子は白玉団子です

■白玉粉 130g
■水 約 110CC

-------------------------

##ずんだ餡の作り方

1.解凍した枝豆をフードプロセッサーにいれ、細かく砕きます。

画像1

(量も少ないし、フードプロセッサーでは粗いと感じた方は、裏ごしなどしてさらにペーストっぽくするのも良いです)

2.小さいフライパンに、1と水を入れて弱火で煮ます。ペーストになってきたら、グラニュー糖をいれ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

(グラニューが全部溶け、とろっとしたら完成。煮込む必要はないです)

画像2

##白玉団子

1.ボウルに白玉団子と水を入れて耳たぶくらいの硬さになるまで練る。

(白玉団子でミスするのは水の追加しすぎ。100cc超えたら少しずつ追加)

2.20等分に分けて丸め、真ん中を凹ませる。

3.沸騰したお湯に3をいれ、浮かんできたら1分ほど湯がき、冷水にとる。冷めたらザルにとって水気を切る。

4.器にもり、ずんだあんを飾る。

画像3

右側の長方形は前日余ったわらび餅です。

##そよパパの失敗

ずんだ餡をケチって載せてますが、分量分で十分足りるので、もっと盛って良しです。写真の量だと食べる時に餅が勝ってしまい、ずんだがあっさりと口の中から消え去ります。

##おまけ

今回も付箋にまとめた一枚レシピ書きました♪

画像4

そよパパは簡単のしか作らないのかー!って言われるな。

はいっ! って言いますわ😂


【改訂版】粒の細かい、ペーストのような餡を作る方法

画像5

上記のレシピでは、粒がある程度までしか細かくなりません。

それをさらに細かくペースト状までする方法です。

1.フードプロセッサーで枝豆を細かく砕く。

2.砂糖を追加し、さらに細かくする。

3.かなり細かくなったら、フードプロセッサーに水を少し加えて10秒ほど回す。

4.同様に、少し入れて回すを繰り返す

5.全部入れたらフードプロセッサーを回しっぱなし。1分ほどでかなり滑らかになります。

6.できあがったペーストを小フライパン・または小鍋へ入れて中火で加熱。木べらで混ぜて水分が飛んである程度粘りが出来たら出来上がり。


この方法で作ると、こしあんとまではいきませんが、かなり細かい粒の餡が出来上がりますよ♪

家人が細かいほうが好きだというのでやってみたらうまくいったので、シェアします♪

枝豆。ビールのおつまみ以外にもぜひ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?