見出し画像

ときどき文字が読めない(複雑性PTSD)

【この内容にはフラッシュバックの可能性があります。】


私は複雑性PTSDと解離症と診断されています。
これは私の全てではない。
でも長年このことで苦しんだし、今も苦しんでいる。
なので私の人生の多くに関わっていること。


複雑性PTSDについて。
PTSDとは、トラウマ。

トラウマには二種類ある。


単回生トラウマ
人生において何度も経験しないような、強いショックな出来事の経験。
(震災、家事、事故、犯罪被害など)


複雑性トラウマ
日常的に長時間繰り返されたショックな出来事。
(精神•身体的虐待、DV、両親の夫婦喧嘩、いじめ、貧困など)


私は専門家ではないし、患者の立場なので、詳しくは分かりません。
でもどんな人でもなる可能性があります。
同じ体験をしてもならない人もいます。


長年精神科や心療内科に通いましたが、いろんな病名がついたり、どこも悪くないと言われたり。

体に症状が出るので、内科や婦人科で何度も入院したり。
腫瘍ができやすいので、手術も3回しました。

この体に現れる症状については、別の機会にします。

Twitterをしていて、多くの人が経験してるように感じたのは、

文字が読めなくなることがある

文字が記号のようにみえる

ということです。


私自身治療が進んだと感じていますが、それでも疲れが溜まったり、ストレスを強く感じたり、焦ったりすると視界が狭くなるだけではなく、文字が文字として認識できないときがあります。

視野が狭くなることは、年齢を重ねたり、ストレスで感じる人もいると思います。

しかし、それに加えて文字が読めなくなるのは本人にとってもかなりの不安になります。
そして、そのことに本人も気づいていないことも多いです。

なぜ急に読めなくなるのか?
いつから読めなくなっていたのか?

私にも分かりませんが、同じ日でも時間帯によって違います。
たぶんその日の体調やストレス、心の状態かなと感じています。

記号のように見えると、ノートに写すことができない。
パソコンやスマホで見ても、それをLINEやメールに打つことができないなど。

文字の大きさや、行間によっても違うときがあります。

昨日はできたのにできない。
さっきまでできていたのにできない。
それが不安と焦りになり、悪循環になります。

まずは、本人が理解すること。
これが大事かと思います。

これも文字だけではないし、
文字が読めないから複雑性PTSDであるということでもありません。


今読めないのは疲れていると。

それを理解しても、じゃあ休もうとできればいいのですが。

それが職場であったり、誰かを待たせていたり。
いろんな事情でできないことが多いです。

助けて

今、字が読めません

と言えればいいのですが。

それを言えないことも多いし、いつ、誰に言っていいかも分かりません。

なので、この症状があることを多くの人に知ってほしい。

たぶん複雑性PTSDと診断されていなくても、経験してる人もいると思います。

今、字が読めません。
と言える世の中。

今、字が読めないんだな。
ゆっくりでいいよ。
あとでもいいよ。
そんなことがあるみたいだね。
代わりに読もうか?

など。

少しでもご理解いただけたらと思います。

これは文字だけではなく、思考力や言語力も違ってきます。



そんなとき

1人じゃないよ。

ここにいるからね。

と、私からの言葉をおいておきます。


読んでくれてありがとう。



そよかぜ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?