見出し画像

就活生が知りたい企業の合格基準

あなたの周りで自分より偏差値の高い大学に在籍していながら内定ゼロの人はいないだろうか。

東大生だって不合格になることもある。

なぜか?

答えは簡単だ。
企業が求める人材ではなかったからだ。

例えば、
自動車の運転に学歴は必要だろうか。

不要だ。

むしろ性格のほうが重要だ。
短気な性格でスピード狂では、
いくら勉強ができても事故のリスクは高く、採用に躊躇してしまうだろう。

介護の現場も同じだ。
コミュニケーション力が皆無で思いやりがない人は採用できない。

職業によって求められるスキルは違う。
学歴より人物を重要視する場合も多々ある。
そもそも新卒採用はポテンシャル採用であり、
可能性を信じて採用するわけだが。

就活生は受ける企業のペルソナは考えたほうが良いだろう。
企業によって優秀の定義も違うし、
採用したい層も違う。

ちなみに私たちは誠実さ、思いやりを求める。
一緒に働く仲間の年齢も性別も違う。
ひとつ旗のもと、多様な価値観を認め合って、
強い組織を作っていくには、
それぞれの誠実さと思いやりがないと成立しない。

相手への敬意を欠く人は輪を乱すだけだ。
まずは挨拶ができるかどうか。
当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやれるかどうかは不可欠である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?