見出し画像

Ja22 JAZZ JASS JA2Z

JAZZの「JA」がJanuaryの頭文字+「ZZ」が数字の22に見えることにちなんで1月22日は「ジャズの日」 ※2001年〜

これまでジャズに興味がなかった人も漫画や映画をきっかけにジャズバーに行ってみようという動きがあるらしい。

「うちにも何人か来たよ。ブルージャイアントきっかけの若い人」

ジャズバーのマスターが嬉しそうに話してくれた。

「なにかけようか迷っちゃうんだよね。まずはサックスがいいんだろうけど」

サックス、ピアノ、ドラム、だけでなくありとあらゆる楽器に天才、神様、レジェンドと呼ばれたプレイヤーがいる。名盤やスタンダードと言われるアルバムが日本中のジャズバーの壁にびっしりと並んでいるのですデイビス。

いまやApple MusicやSpotifyで音楽を聴くことが増えたからアルバム一枚を繰り返しリピートする機会が減っているのだろうけど、派手さがない曲、キャッチーなメロディがない曲にもスルメのような味わいが出てくるのがレコードやCDで音楽を聴く醍醐味だと思う。あと曲目解説も。素敵なジャケットデザインも。

どんなきっかけにせよ、新しい音楽と出会い、数珠つなぎのように好きなアーティストが増えていくのは最高だ。ジャズプレイヤーたちが、日常も非日常も彩ってくれる。

▽漫画ブルージャイアントでおなじみのジャズの名曲
https://jazz.studiorag.com/blue-giant-songs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?