見出し画像

青って何色あんねん⁈とユニクロの靴下売り場で立ち尽くした話

青い靴下を手に決断を迫られていた。いや、正確には "迫っていた" のかもしれない。レフトハンド青靴下ライトハンド青靴下。早口言葉としては簡単すぎるが、眉間に皺を寄せてすごく悩んでいた。

64 BLUE と 65 BLUE

商品についたタグをみると64と65という番号が振られていた。二足を重ね合わせてみると微妙に色が違う。

たとえば、
きのうホームランを打った助っ人外国人の背番号が64なら64ブルーを選ぶし、自宅の住所が65番地なら65ブルーを選ぶのだが、あいにくどちらの数字にも思い入れはない。

イエベのあなたにはこっち、ブルベのあなたにはこっちなどと案内があれば即決できるのにな。3回洗濯したら見分けがつかないくらいの微差だ。

65のほうが少しだけ黄色がかっているような気もする。スニーカーを履いてしまえばほぼ見えないし、「かたちんば」でもバレなそうだ。お久しぶりね、かたちんば。

どちらを選んでも、私の人生は変わらない。

両方買えばいいじゃん、3足まとめて買えばお得でしょ、と思うかもしれないが、カゴの中にはすでに黒靴下と白靴下が入っていた。4足買うわけにはいかないよ絶対。

うううううう、こっちの青の方が好きだ!と一足選んで購入した。帰宅してすぐタグを切ってしまったので、64と65のどちらを買ったのかは購入履歴をみないと分からない。片方のBLUE、片方の番号に肩入れするのもよくないので、見ないでおこう。

ザ・ブルーハーツだったらどっちのBLUEを選ぶだろうか? ヒロトは裸足な気もするが、ドラムの梶くんは靴下必要だよね。当時のソックスはもっと長いのが主流だっただろうけど。

チャットアンミカTに、ブルーの種類を聞いてみた。説明文的にはターコイズブルーがええやんと思った。

Sky Blue - 空の色って感じで爽やか!
Navy Blue - 海軍っぽくてシックで大人っぽい!
Aqua Blue - 水の色っぽくてクールなイメージ!
Cobalt Blue - 鮮やかで深い青、目立ちたいときにピッタリ!
Cyan Blue - 明るくてポップな感じ!
Sapphire Blue - 宝石みたいにゴージャス!
Turquoise Blue - エキゾチックで夏っぽい!
Midnight Blue - 深夜の空みたいにミステリアス!
Bondi Blue - ボンダイビーチの青でカッコいい!

ごめんね、ベージュじゃなくて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?