見出し画像

ホワイトチョコはチョコじゃない

って知ってました?と言われながら、小さなキスチョコが3つ、目の前に置かれた。

チョ!

彼女曰く、ホワイトチョコにはカカオマス(苦味)が入ってなくて、あぶらばっかりらしいんです。だから、ホワイトチョコを食べられないって人もたまにいるんです。

ホワイ?

あぶらなんて聞くと構えてしまうが、その実態は「ココアバター」。摂氏35度で溶ける、化粧品や石鹸にも使われる、やさしい脂。

いま私の体脂肪率は20%。舌の上で溶けて雪のように消えてしまうこのホワイトチョコをもりもり食べたら21%になるのかしら?と思いながら、エスプレッソをちょこっとすすった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?