見出し画像

ドンマイドンマイと口ずさみながら、自撮りを投稿しまくるおじさんの話

そのおじさんに会ったのは去年の春。たまに立ち寄るバーで顔馴染みになり、たわいもない話をするようになった。おじさんは皆からキタやんと呼ばれていた。おそらく北村とか北川という名前なんだろうなと思ったら、秋田だった。

お店のドアを開けた瞬間、マスターや常連さんから「あ!キタ」と言われているうちに「あ」がどっか言ってキタちゃんになり、愛しさと切なさが心強さが加わってキタやんになったんだよね、と自分で言っていた。

キタやんの口癖は「ドンマイドンマイ」。ドン↓マイ↓ではなく、ドーンマーイ→ドーンマーイ→と妙なイントネーションなので「それなんなんですか?」と聞いたら「え?知らない?羞恥心」と言われた。

ある日のこと、会社の先輩がカラオケで「ドーンマーイ→ドーンマーイ→ドーンマーイ→ドーンマーイ→泣かないで〜!」と歌っているのを聴いて、これか!!と爆笑した。その日以来わたしもたまに歌っている。

キタやんとはインスタでも繋がっている。女友達やタレントの映えてる写真の次にキタやんのキメ顔自撮り(意外とまつ毛が長い)が出てくると妙におもろい。

しらふのときはシャイおじのくせに「酔うと羞恥心より自己顕示欲が勝るんだよねー」「最近はM字ハゲが進行してきたからおでこでトリミングしてる」と羞恥心ゼロで話していて「銀クリ行けよ!」と雑につっこんだら喜んでいた。

ある夜「おじさんの自撮り写真なんて百害あって一利なし!」「インターネットに謝れ!」「iPhoneに謝れ!」「とりあえずそのぼさぼさの眉毛なんとかしろ!」などとバーに居合わせた全員で盛り上がった。

翌日、キタやん(ほっそい眉毛ver.)の自撮り写真に "酒に酔った状態で眉カットして大失敗しましたwww" というキャプションがついていた。この人、やっぱり羞恥心皆無じゃんと思いながら "ドンマイドンマイ🥺" とコメントしておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?