見出し画像

踊ろう、ブリンバンバン盆

2月にはバレンタイン・キッス(1986リリース)が流れ、3月9日には3月9日(2004リリース)が流れ、12月にはクリスマス・イブ(1983リリース)が流れる国で暮らしている。

9月にはEarth, Wind & Fireのセプテンバーが流れがちだが、あれは12月に「9月21日の夜のこと、おぼえてる?」って振り返っているというのはもはやトリビアにもならない。

なぜ世の中には3ヶ月程度で別れる恋人が多いのか?それは一通りのことを経験して相手の嫌なところも目について倦怠期に入っているだけなのだが、真実を解明するためには群馬の奥地へと向かわなければならない。

8月の曲はなんだろう? カラオケでは松田聖子、TUBE、プリプリ、サザンにゆずに森山直太朗あたりが定番か。最近だとDAOKO米津玄師。忘れちゃいけないジッタリンジン。歌い継がれる夏の名曲。

お盆シーズンは「〜音頭」や盆踊りアレンジされた曲も聴きたくなる。今は荻野目洋子のダンシング・ヒーローや盆ジョビ、ディズニーのジャン盆リミッキーあたりが人気で、全国の盆踊り会場で流れているようだ。

盆。ぼん。BONG

首の後ろ中央にある凹んだところが「盆の窪」という名だと聞いた時、騙されてるんじゃないかと思った。

スナック「ボンノクボ」、喫茶「Bonne que Beau」、ホテル「盆の窪」、ラジオネーム「煩悩久保」 私がクボという名前だったらありえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?