見出し画像

コンビーフは父の味

たっぷりの油でたまねぎを炒め、コンビーフを投入。枕缶をクルクルする時に「手、切るなよ」と毎回言われた。冷やご飯、塩胡椒、醤油。たまに人参やキャベツも入ってたか。目玉焼きをのせれば大御馳走。

父がつくってくれた懐かしの味を再現したいのだが、うまくいかない。コンビーフの成分が変わったのか、たまねぎの品種が変わったのか、フライパンの鉄分なのか、火力なのか、味の素か?

おふくろの味はいくつもあるが、一番リクエストしたのは黄金のマカロニグラタン。おやじの味は焦げ茶のコンビーフチャーハン。あとは毎晩寝る前にがぶ飲みしてた農協牛乳1リットルパックがあれば最高。

街は静かに 眠りをつづけて〜♪ 初めてのステイホーム週間。帰れない食べれないとなると余計にね。いただきます。ごちそうさま。いってらっしゃい。おかえりなさい。やっぱりこれが人生の基本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?