見出し画像

言葉じゃないメッセージ

息子はいつものように宿題をやるのは
嫌そうだった。

でも明日は学校もお昼までだし
宿題もやっていこうと思ってるようだ。

ぶつぶつ言いながらも
1枚目の算数プリントを終えたところで
2枚目のプリントがないと
怒り出している。

イライラが出てきたなーと
見ていたら、私に怒りをぶつけてきた。

最近はあまりそのイライラに
私が反応しなくなってきたので
淡々と聞いて
そうなんや〜という感じ。

結局、プリントも見つかりやり終えて
もうご機嫌に変わっている。

暫くすると、「一緒に入る」と言って
こたつに入って座っている私の横に
ピタッとくっついて座ってきた。

"さっきは当たってごめんね"の
印だなって思った。

言葉だけじゃないメッセージが
たくさん溢れているから

言葉にならないメッセージを
もっと受け取れるように
なりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?