見出し画像

防災セットを買おうとして案の定迷ってしまった。

やはり何かの時のために防災セットの購入を決めたのはつい先日のこと。
いつも行く、スーパーのテナントの電化製品屋さんに行った時に見かけたからと言う曖昧な理由もあったりもする。

電化製品屋さんで見かけた防災セットの中身を確認すると、確かにぬかりなくそれも、選りすぐりの製品が入っている。
というか、今の日常でも私の家に必要な物も見つけてしまった。

いつも代替品で間に合わせていたビニール手袋。
と、いつものごとく目的がそれてしまって本題の防災品の購入検討に行き付かなくなるのを阻止する。

かなりの種類の防災セットを目の当たりにすると、やっぱり迷ってしまう。
そして、私の性格上どうなるかと言うと、買わない。となってしまう。

家に帰って来て1日や2日経っても防災品を買うことが頭からはなれないので、やっぱりネットに接続、聞いてみる。

「防災グッズ」と検索をかける。

と、また手が止まった。

そうなのだ。防災グッズといても2通りの品があることに気づいてしまった。
日常品の防災グッズと非常食である。

うーん。たしかに今思えばそうなのだ。懐中電灯やFMラジオなど、避難する際は本当に必要となる。

けれど、避難所が一杯で避難できない場合、家で過ごすとなると、食べ物が必要となるではと気になってしまった。

確かにそうだ。確かに。

なので、私は二通りの防災グッズを購入した。

1つ目。日常品セット。先ほど記載した懐中電灯から始まる電化製品や軍手保温シートなどなどが入っているものを選択した。

災害が想定した際、色々必要な物があるのだけけれど、必要最低限を想像しながら自分のイメージをあった防災セットを購入した。

そして、次に食料である。
これは困った。

あればあるほどいいのだけれど、やっぱり、家を非常食で一杯に出来ない。
どうしよう?どうするか?

うーん。とりあえず、日数を決めることから始めた。
3,5,7日間。この感覚でいいと思うのでいつもの根拠なき感性3択にしてしまった。

3日間。短い気がする。もし、週末に災害が発生したと仮定すると、土日がおそらく稼働できない確率が多い。たぶんすくな過ぎるので3日は却下とした。

5日間。最初はこれが有力であった。しかし、想像力は無限に広がるためもし、もし、もしと何度も想定しまった。

ここからは私の想像なのであくまで参考です。
災害の当時はおそらく物資は来ない。

2日目、近所のスーパーに行っても品物はないのでとぼとぼ帰って来る。

もちろん3日間目のないと思うの、家で体力を温存する。

そして、4日目である。おそらく、遠出を考えると思った。遠出してそして、食料確保できず。

5日目にしてようやく何かしらの連絡を耳にするのかと思った。
ここで、ようやく食料確保ができ、なんとか急場をしのげると思った。

しかしである。

私のいつもの計算誤差をプラスしなければならない。

ということで購入したのは一応7日間セット。
実際届いてみると乾パンなど種類は方な品揃えだった。

段ボール自体もコンパクトであり、押し入れの隅にぴったりと収納できた。

ん?押し入れでいいのだろうか?

もし、何か事がおきたら押し入れの隅だと出しにくいのかも。
色々試行錯誤をしながら置き場は考えることにした。

とにかく、2022年。1月に購入した防災セット。

非常食。(5年持ちます)

とにかく、使わない日がこない様にと思いながら、部屋の隅に保管した。


最後までお読み頂きありがとうございました。
色々迷ったのですが、あの時の自分(今の自分)への後悔が無い様に大きめのセットを購入しました。

以下に私が購入したサイボウさんのHPを添付いたします。

https://saiboupark.jp/products/detail/42


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?