見出し画像

なれないことをする前に。

久しぶりにPCを買い替えたのです。その際、図々しくも「メモリ」を増設しようと考え購入しました。実は初めての交換だったのです。そして悲劇は起こるのです。決して同じ方が増えない様に。

最近PCの調子が少しおかしい。きっとおかしいのだ。色々調べても結論からゆくとおそらくSSDの容量不足らしい。(128GB)

あらゆる手を尽くして不必要なファイルをこまめに外部HDに移動したのだがやはりここまでらしい。

PCの知識は全然ないので私自身で知る限りのファイルは動かした。つもりだった。けれど、限界がやってきた。

完全に停止するまでになんとかしないといけない。

インターネットを検索して何通りかの手段があった。
まずは、内臓SSDの増設。簡単に言ってしまうと128GBの容量を増やす方法だ。

けれど、これには大きな問題があった。
内臓SSDを交換するだけでは問題ありなのだ。
そう。WindowsのOSも移動しなければいけないのだ。

うーん。ハードルが高い。いや高すぎるといっても過言ではない。
もう少し鍛錬をしてトライしよう。

私にとっては軽装でエベレストに登るようなイメージだ。

なので、結局そのまま、新しいラップトップPCを購入することに採決された。

色々あると目移りして結局きまらないので、予算を決めて自分に見合うPCを購入する。

1カ月位、あーでもない、こーでもないと感心しながら眺めて7万前後のラップトップに決定した。

最後まで迷ったのは「メモリの容量」である。
PCの詳しい先輩に聞くと「多いほうがいいよ」というなんてドライなアドバイス。

確かに何事も大は小を兼ねるということを知っている。
けれど、私には知識がない。けれど、素人ながら検索すると「メモリ増設」という言葉に出会ってしまった。

しまったのである。ここからすべては始まった。やめておけばよかったのに。段階踏んでからにすればよかったのに。とネガティブワードを連発してしまった。

そして、私はPCを購入する。それから「メモリ」も。

動画サイトでたくさん増設の仕方を学んだ。と思う。見ただけである。
そして、その3週間後に悲劇は始まる。

どこにも行けなかった「大型連休」ようやく私はPCの「メモリ増設」に取り組んだ。

精密ドライバーを駆使し、スパイ映画風の音楽がかかっている感じでテンポよく分解した。いいえ。分解していない。いや。できなかった。

単純にラップトップの裏のねじを反時計周りに回して、取れました!と思ったのだが取れない。1日、2日経ち。結局取れない。

3日の夜、ようやく本腰を入れて取り外す決意をする。
ねじはすべて緩んでいるのだが、角の部分が引っかかっていて取れない。

そして、色々道具を使って丁寧に再度取り外す。

2~3本爪が破損したっぽい。

けれど、まだとれない。
とうとう、絶望の淵に立たされる時がきた。

なんと、電源を入れたら画面が映らなくなってしまった。

「あー。買ってからほとんどさわってもいないのに壊してしまった」

10分位経って我に戻る。
ゆっくりカバーの間を確認すると、コネクターみたいなものが抜けていた。
が、指が届かないのでどうすることもできない。

最後の頼みでPCに詳しい先輩に連絡する。
時間があるから見てみるとのこと。自分のPCを引き取ってくれて30分位たったら画像付きのメールが到着。

外れていた!!外れたのだ!
(画面も端子を接続して問題なし!)
ありがとう。ありがとう!感謝です。

経緯を聞くと何か、ねじが引っかかっていてそれが邪魔をして外れなかったらしい。

やはり、初めてのことは念には念をいれて、さらに裏付けをとったほうがいいと思った大型連休です。

ほっと一息。けれど、治って本当に良かった。

一応私が取り外したかったカバーの正式な取り外し方法です。
①「esc」と「電源ボタン」の真裏にあるねじ(角のねじ)を除いて取り外します。

②「esc」と「電源ボタン」裏のねじを取り外します。
↑こちらの手順を間違えると外れなくなる恐れがあります。

最後までお読み頂きありがとうございました。
傷は全然浅かったのでこれからも、慎重に慎重に使っていきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?