#1 2022おみくじ

noteはじめました

今日は、一粒万倍日と天赦日が重なった日で、新しいことを始めるのには縁起が良いといわれる日だそうです。

数日前にダウンロードして登録していたnoteですが、これもタイミングだと思うので、今日2022年1月11日を記念すべきnoteの開始日にしようかと思います。

今年もおみくじを引きました

さて、僕は毎年おみくじを引くことにしているのですが、今年初めて引いたおみくじは中吉でした。

糊がうまく剥がせず…

吹く風に 沖辺の波の 高けれど
心静けき 我が港かな

おみくじは結果(運勢)に一喜一憂する人が多いかと思いますが、僕は歌や教えの部分もしっかり読むようにしています。

特に今年のおみくじは、謙虚に過ごすことの大切さが書かれていたので、iPhoneの待受にしていつも見ることにしました。

なぜ謙虚さが大事なのか

大学時代、僕を可愛がってくれた寮のおばちゃんが就職の時に僕に送ってくれた言葉が、

心は上に、頭は下に

というものでした。
また古くから伝えられてきた言葉に、

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

という言葉もあります。

年を重ねれば重ねるほど、また経験を重ねてその分野で一目置かれるほど、謙虚に過ごすことを忘れてしまいがちです。
中堅社員に差し掛かり、役職名もついて、自分のやってきたことに自信を持ち始める年頃です。が、それが傲慢さにつながらないように日々過ごしていきたい、と決意を新たにしたことを記念すべきnote1ページ目に記しておきたいと思います。

サポートいただけるほどの文章ではないですが、サポートいただけましたら小躍りして喜びます。いつかどなたかにサポートいただけるその日を目標に、お役に立てる文章を書いてまいります。