見出し画像

リニューアルした南座に行ってきた!

リニューアルオープンした南座のこけら落とし公演に高麗屋三代が出演するということで、行ってきました南座!

今回は昼の部の連獅子、夜の部の口上と親子三代共演の勧進帳が観たくて昼夜両部です。

南座のチケットは歌舞伎会の先行販売初日の10時にサイトにアクセスしたけど、最初の30分くらい繋がらず…。これは取れないかと焦ったけど、無事に希望の席が取れたので一安心!あの繋がりにくさはなんだったんだろう…。

南座の前は歌舞伎座と違ってスペースがないので通行人と観客ででごった返しているので、チケットを事前に用意してスムーズに入れるようにしておいた方がよさそうです。(チケット発券機は南座の入り口にありました)

初めての南座の感想は「コンパクトだけど豪華!」。
狭い…要するに座席数が少ないので役者さんが近い。1階席、2階席に見学しに行ってみましたが、本当に近い!しかし、近い分1階席は全部1等だし、2階席の1列目センターは特別席だし、全体的に高いです…(涙)

ロビーには座るところがたくさんあるので、幕間はゆっくりくつろげます。
「幕間はゆっくりくつろげます。」…ここ超重要!!
南座の3等席、4等席はLCCか!!ってくらい、足元が狭いです…。
背が高めの人や足の長い人は普通に座っても、膝が前の背もたれに付いてしまい、身動きがとれずかなり窮屈。歌舞伎座の3階席の窮屈さに慣れているとはいえ、それより更に狭くて疲れます。あと、4等席は壁にへばりつくように設置されているため、階段がとても急。ご年配の方は階段の上り下りが大変そうでした。

お土産や本を売っている売店は2階にあります。
(ここで染五郎くんのサイン本をゲット!!)
こじんまりとしていますが、いろいろ素敵なものがありました。
撮影していいか分からなかったので、写真はなし。
食べ物系のお土産は1階のお弁当が売っているところにありました。

お弁当売り場には虎屋さんがお店を出していて、オリジナルと思われるお饅頭や羊羹が売っています。今回は休憩時間に館内を探索するのに一生懸命で買い忘れました…。

今月(12月)も行くので、夜の部しか入りませんが、今度はもう少しじっくり見てこようと思います。虎屋の羊羹とお饅頭も忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?