20231108 今日の感触

・朝の目覚めがよく、仕事もそこそこ捗り、なんだか好調だった。昨日結構飲んだんだけどなぜだろう……。わからん。体調や気分が”やや良い”状態の日を続けるのはとても大事だ。特に30代以降は。

・ネットや本で得た健康知識を完璧に実践しても、必ずしも”いい感じ”になるわけではないのが体調の面白いところ。一番大事なのは今自分がどういう状態か、意識的に見つめて原因を探って試行錯誤を繰り返すことなんだろう。

・僕は健康マニアではないけど”サプリマニア”だ。今でもマルチビタミン、高濃度ビタミンC、マグネシウム、アシュワガンダ(インドのハーブ)、GABA、ビオフェルミン、トンカットアリ(テストステロンを高めるハーブ)なんかを当日の体調に合わせて飲んでいる。

・正直、どれも医薬品ではなくサプリなので、圧倒的に効く!という体感を得られることはほとんどない。が、まあ、お守りみたいなものだ。特にアシュワガンダは何となく効いている気がする。気がすればいいのだ。十分である。

・特に結論はないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?