見出し画像

カタール日記 4日目

2024/04/08
アッサラーム アクイラム!
派遣から4日目が経ちました。
徐々にこっちでの生活にも慣れてきました。
今日はお仕事が一日ないので、街の探検に
繰り出そうと思います!

優雅にモーニングをスターバックスで!なーんて思ったんですが、ラマダンシーズンゆえに店内は利用できず。テイクアウトしても外で飲むことができません。持ち帰ろう。
アラビア語だあ!
部屋で飲むことに。

先輩の先生の奥様から昨日の夜、
「炊飯器ありますか?なければうちの1個余ってるので使ってください😊」
という話をいただき、今日取りにいくことに!
日本から重量の関係で持ってこれなかったので
本当に助かりました…。

こちらでは日本のお米も手に入りますが、輸入品なので割高になっていてなかなか手が出しずらい。
しかし、その方曰く、「ナポレオン米」というものがかなり日本のお米に近いらしく、日本のお米の代わりとしていいらしいのです。
明日以降、探してみようかな。
本当に感謝です、ありがとうございました🙇‍♂️

さて、炊飯器の受け取りも完了したことなので
さっそく、周辺地域の探索に出ます。

このエリアはウエストベイと呼ばれるエリア。
ホテルやオフィスビルが立ち並ぶ場所。
日本でいる丸ノ内に近いですかね。
ウエストベイにあるシティセンター。
ショッピングモールです。なんでもあります。
地下鉄に乗ります。料金は前払い式で、どこで降りても一律2リヤル(約80円)。やすっ!
サングラス必須
全部自動運転!乗ります
カタラ駅に到着!

カタラ文化村とは?

カタラ文化村は
カタールの文化が理解できる近代的な村です。
地元の人々と外国人観光客との芸術分野での交流を促進するために作られたそう。

バンブルビー?!
日本の漫画・アニメも人気だそう。隣の国サウジアラビアではドラゴンボールのテーマパークができるみたいですし。
伝統的な街並み。横を颯爽と通る自転車。
金ピカ!
コメントでおすすめしてもらったスポット、鳩の塔(Pigeon Towers)。鳥の安全を確保し、
卵の回収を補助するために使用されていました。
鳥さんたちの排泄物は
昔は肥料としても使われていたそうです。
アラジンの世界に迷い込んだみたい!アブー!
円形劇場風多目的ホール
様々な催し物が開催される。
夜はライトアップもあるらしい!

子供たちのフィールドワーク等で訪れても面白いかもしれません。近くには美術館もあるので、次回はそちらも訪れてみたいですね!

カタールの文化や街並みを、肌で体験できる
素敵な場所でした!

ちなみにここで、カタールでの地下鉄のルールを
ご紹介いたします。

家族連れの方、女性のみ、男女カップル等は
こちらの車両に乗ります。
男性で単身の方は、こちらの車両に乗ります。
中に入ると現地の男性がずらっと座ってます。
ちょっとびっくりしましたが、カタールを感じました。笑

衝撃的なキャベツ

近くのスーパー。食材が全体的に安い!

帰りにスーパーに寄り、夜ご飯の食材を購入しようと思ったのですが、衝撃的なものを見つけてしまいました。

それは…巨大キャベツ!!

冗談抜きに、日本のキャベツの倍くらいのサイズありました。僕の顔よりも、大きい。

しかも、この大きさで…3リヤルくらい。
日本円にして、約120円!安すぎる…。
家計のお供すぎるなーと思ったので、即購入。

キャベツの他に、レタス、玉ねぎ2個を購入。
合わせて400円いかないくらい。安すぎだろ…

日本から持ち込んだ調味料を使って
キャベツの和パスタを作って食べました。
その後、日本に住む家族とLINE通話。
日本とカタールの時差は6時間なので
僕が夕方3時、家族は夜9時、ということになります。

キャベツのあまりのデカさに爆笑する家族
LINE通話繋がらないと思ってたので良かった!
元気もらいました。

というわけで4日目無事終了!
明日は家具とかを見に行く予定!
また発信していきまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?