見出し画像

3月四国旅 vol.3しまなみ街道


2日目は早々に高松を出て、目指すはレンタサイクルポート。

この日は別行動で琴平観光をする母をおろしてから高速2時間を1人ドライブ🚗(生きてててよかった、、、)


なんといっても今回の旅のメインなので
2時間のドライブも苦ではなかった
(今思うとすごい執着だな)

昔からよくも悪くも物事やモノに執着心強いんですよね、、、治したい(人に対してはない、、、と思う)

12時前に到着!
カゴ付き自転車予約したと思ったら
シティサイクルだった〜〜〜ドンマイ

すれ違い人 mont-bell!みたいな服装の中
デニムにブラウスに皮のショルダーバッグの舐めた格好で望みました
(こんだけ言っといて何にも考えてない)

今回の相棒


サンライズ糸山から一つめの島、大島まで

色々なコースがあるけど、
私はとにかく橋を渡りたいだけだったので
大島までの片道6.2kmの初心者コース🔰
瀬戸内海に挟まれて走りまth
この数年で1番気持ちよい時間
橋から島へ降りる道中
まだ桜も残ってました(三月末)
橋を降りてくると海沿いコースと
山中コースの分岐点に出る
「橋を渡る」クリア後のプラン
立ててなかったため(嘘ダロ)
とりあえずバラ公園へ向かう
海沿いのコースは人気みたい
団体さんがたくさん通ってた


20分くらい?でバラ園へ到着〜〜〜!
当たり前だけどバラ全くNaaaaai!!!

バラはないけどぱしゃり
ぱしゃり


バラ園の中に昔ながらの
休憩所があったので吸い込まれていく足

デコポンと迷ったが
汗かいてたので伯方の塩アイスで
生き返る〜〜〜
なぜかデコポンもいただく
サイクリングで喉が渇いたため
結局デコポンアイスもいただく


お客が私1人だったので
お店のお母さんと近所のお母さんの
立ち話になんとなく混ざりながら
アイスをいただいて休憩。

そのあとはふらふら公園を見てから
またデコポンアイスを食べに戻ってきたら
お母さん突然「イチジクって英語でなんて読むの?」と
(直前に外国人のお客さんにイチジクジャムの説明をしてた)
そこからまたアイス食べながら休憩〜

道後の飛鳥乃温泉をオススメしてもらい、小学生の子たちも集まり始めたのでお暇する。(身近に子どもがいないため、うまく絡めない28歳)

帰りは山の中を通るコースで戻ります。

休憩所で買ったイチジクジャムを引っ提げ爆走
帰りに寄った道の駅から見えた景色
道の駅で出会ったお土産が最高に気に入っている
あとでこれも書こうかな
ここからまた今治のサイクルポートまで戻ります
帰りこの距離まじかよ(来たんだから当たり前)


レンタル時間は12時〜16時半!!!

帰りの大島→橋の上り坂は辛かったけど
意外と身体は疲れてなかったから
自転車ってすごい、人類の知恵に拍手👏

今度は尾道側からもう少し距離伸ばして
サイクリングしてみたいな
ちゃんとmont-bellコーデで。 

糸山のお土産屋さんで見かけたタオル
可愛かったけど、今治タオルと伊織にも
行く予定があったのでガマン😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?