見出し画像

3月四国旅 vol.1サンライズ瀬戸


かねてから行きたかった愛媛(というか、しまなみ街道)に行ったので記録を残しておきます〜


なぜ行きたかったか!

小学生の頃に読んだ、さくらももこさんのエッセイ「さくらえび」の中でそれは楽しそうに四国の旅が描写されていて、しまなみ街道のサイクリングを私もいつかやりたいと頭の片隅にずっとありながら過ごしてきたからです。


もう一つはサンライズ瀬戸。寝台列車に人生で一度は乗ってみたいな、と数年前から漠然と思うようになりました。(何がキッカケかは覚えておらず)(多分マツコのなんかの番組で寝台列車特集を観たような気がしてきた、、、)

人生で新幹線や飛行機を使うレベルの1人旅をしたことがなかったので、満を持しての1人旅デビューにワクワク!

が、初★寝台列車に少しの不安もあり、ちょうど香川〜徳島に行きたかった母との2人旅になりました(笑)

サンライズ瀬戸のチケットは
旅行代理店、ネット、みどりの窓口でチャレンジしてみどりの窓口で第二希望のシングルツインをGET!!!

そしてついに乗り込みます、、、

ホームで鱒寿司食べて待ってた
レトロな色使い

シングルツインは2段ベッドになっていて
正直言って非常に狭かった(笑)
下段のベッドも2人でくつろげるほどのスペースはなくてほとんどベッドの上と下で会話してたyo

(私はどこでも寝れる質なので、寝具の快適さはレビューできません)

1人ずつなら足伸ばしてゆっくりできる
上のベッドからみた景色


私は上段にいたので、夜も人が少ない駅の通過のときはスクリーン(?)あげていつもと違う目線でホームを眺めたのはよかった。みんなスマホ見てて全然目合わなかったなぁ

スイペンをアクスタ扱い
明け方の上段ベッドからの景色
海も山もみえるよ



朝日をゼッタイゼッタイ見る!!!と心に誓ってたが、初寝台に興奮したのか全然寝れず、起きたときに撮ったのはなんか微妙な写真ばかりになってしまったのでした。

全然関係ないけど、列車でのおやつ用に
買ったカヌレが美味しかった
(kawaraのお茶カヌレ、和紅茶味オススメ)


そして高松駅に7:15着。
部屋狭すぎて服着替えるのに四苦八苦。

そのままレンタカーを借りて
徳島の大塚国際美術館へ向かいます、、


さぬきうどん駅て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?