見出し画像

精神科受診-04

あいだに頓服をとりに行ったとはいえ、2週間ぶりの受診。
他の科と比べて頻度高めだから、近いとこにしておいて本当に良かった。
これで行くの大変だったらもう挫折してる…

昨日くらいから調子が悪くて、とてもじゃないけどうまく話せる自信がなかったので、メモを書いて行った。

いつもより待ち時間が長くて、天気や昨晩のODのせいもあってか、座っているのがしんどくて、壁にもたれかかったり体勢を変えたりしていた。

するといつの間にか看護師さんがそばに来て「しんどそうですね、横になりますか」と言ってくれた。
最初は断っていたけれど、何度も聞いてくれるから、断り続けてるのも申し訳なくなってきて、別室で少し休ませてもらった。ありがたい。

順番になり、診察室に入る。
どうですか〜と言われるので、書いてきたメモを渡す。

・だいぶ安定して来た
・突然「もう限界だ」と思う
・過呼吸になって涙が止まらなくなることがある
・首をしめてしまったことがある
・頓服多めに持っておきたい

my memo

さっと目を通して、「おぉ」と言われた。
いつも淡々としてる人だから、ちょっと意外な反応。

そこから色々聞かれたけど、少しぼんやりしていたので記憶は曖昧。

首を絞めたことについては、「死にたくてやったの?」と聞かれた。違う。否定する。ぼんやりしてた時に、何となくやっただけ。

「自分でもうまく説明がつかない感じ?」と言われ、頷く。その通りだと思った。

理論的に説明できないのは幼くてダメなことだと思っていたから、言えない状態をそのまま受け止めてもらえたのがありがたかった。

過呼吸のこととかも聞かれて、話しているうちに何故か泣きそうになって声が震えてしまった。
これまで冷静に話せていたし、自分でもそうなると思ってなかったから少し戸惑った。

色々話した結果、ベースのお薬が増量になり、頓服も少し多めに出してもらった。
さらに、来週来るようにいわれた。

私の中では、6月にしては元気な方だと思ってたけど、客観的に見ると調子悪いのかな…?

次は来週。とりあえずそこまで生き延びる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?