見出し画像

最低限度の理想のせいかつ

要らないものはとことん無くそう。

手取り10万円で、生きていくことにしました。

現在の衣食住と必要なもの

家賃・・・¥68,480
スマホ・・・¥1,762
光BB・・・¥5,044
電気・・・¥4,000くらい
水道・・・¥3,000くらい
LPガス・・・¥4,000くらい
食費・・・¥1~20,000くらい

計・・・¥100,000ちょっと(食費次第)

これからお引越しをします。20万くらいかけて。

これからの衣食住と必要なもの

家賃・・・¥49,840
BB・・・無料
水道・・・無料(家賃含)
スマホ・・・変わらず
電気、ガス、食費あまり変わらず

計・・・¥75,000ちょっと

他の細かいこと

恐らく電気代とガス代も安くなる見込みです。

現在の家は木造2DKで、シーリングを蛍光灯から取り替えられなかったり、
色んな部屋の電気を付けたり消したり、木造でエアコンが効き難かったり
余計に電気代がかかる要素があります。お風呂場も無駄に広くて、
カビ易いタイル貼りなので、普段使いや掃除で余計にお湯を使います。

なんで2DKに住んでるの?

この家に住むしかありませんでした。

職場が埼玉県だったので、住居も埼玉県でした。
以前は騒音トラブルによって、職場は変えず急いで引っ越す必要があり、
とにかく職場の近隣に位置する場所で騒音トラブルが起こりにくい
という条件で不動産事務所に紹介されたうちの1つが現在の住居です。

私には住宅に関する、経験と知識がありませんでした

道の角に位置する、部屋数の多い一戸建てならば、隣接住居が少なく
騒音トラブルになり難いのではないかと考えて、不動産に相談しました。

結果としては惨敗でした。

いくら広い住居でも、木造はダメです。様々な害や問題を経験しました。
かなり急いで決めたこともあり、不動産の口車に結構乗せられた形でした。

急いでいて、相手の言葉の裏を読む余裕も、細かな確認をする余裕もなく
一番の原因は余裕の無さが相手に見え見えで付け入られたからと思います。

とにかくは、不動産を悪者にでもしないとやってらんない物件だった
ということでご理解頂きたいです。

仕事よりも住むところが大事

私は今のところニートです。
もう、職場のせいで住む場所を自由に選べないのはこりごりです。
なのでニートのうちがチャンスだと思って引越すことにしました。

1Kで居室9.5畳バストイレ別そして鉄筋コンクリート造、最上階角部屋です。

内覧のとき、わざと車通りの多い時間帯に行き、室内外の遮音性を確認、
おあつらえ向きに、目の前で建設工事を行っており、騒音がありましたが、
窓を閉めればあら静か、空調の音しか聞こえません。

あとは住み始めるときに、ある程度の防音対策をすれば充分でしょう。
無駄に広い現在の住居と違って、手狭なので防音対策もし易いです。

北海道と沖縄以外はどこでも良い

場所は、お茶県餃子市、、いや、静岡県浜松市です。
Home'sで「防音重視」「5万以下」で検索すると
京都の左京右京、大阪のごく一部、静岡の浜松市しかありませんでした。

静岡県という響きにほんの僅かな憧れを持っていたのもあったし、
浜松市は田舎だけどド田舎ではないと思ったので、丁度良かったです。
そもそも家賃が安ければ、地方でロクな仕事がなくてもやっていける。

20代男性無職の入居審査

仕事が無いと入居審査に通らないと言われた事があるんですが、違います。
貯金があれば『預貯金審査』を行ってもらえて、契約が可能です。

必要な貯金額は、だいたい家賃2~3年分と言われています。

次に引っ越す物件は、管理費など含まなければ、家賃4万円ですので、
銀行口座に150万程度入っていれば入居審査をやってもらえます。
皆さん貯金はしっかりして、300万超えたら投資しましょう。

生活の中で残すもの、捨てたもの

「固定費と光熱費とちょっとの食費しか掛かってないじゃん!」
と、とっくの昔にツッコまれた方がいるかと思いますが、

要るもの以外全部要らない!!!
というのが、自粛期間中から続くニート生活で出した結論です。

まず食費1日3食も要る?小中高生じゃないんだから成長終わってんのよ。
そして衣類。機能性衣類とスーツ、他に何点かのオシャレ着だけ。
昔買ったオシャレ着は、社会人になるとカビが生えました。(木造のせい)

あと部屋ですが、広い家に住んでから「広いこその弊害」を感じました。
使わない部屋、使わない区画、トイレやキッチンまで遠い、掃除が大変、
空調管理が難しい、木造なのでカビや害虫(ダニ)に悩まされる etc……

そして私の動線は、玄関、デスク、キッチン、トイレ、風呂、ベッドのみ。
そのデスクは椅子や機材含め、2畳用の絨毯の上に完全に収まっています。
同じ部屋にベッドも余裕で収まります。
でも今はわざわざ違う部屋にベッドを置いています。移動が面倒です。

6畳の居室に押入が2間あれば快適に暮らせることに、今更気付きました。

衣食住、そして通

現代で生きるには衣食住と通、つまり「通信」が必要ですよね。
私の月々のスマホ代は¥1,762となっています。自慢なんてしたくないです。月に8千円とか1万円とか払ってる人が馬鹿らしいだけです。
これだけMVNOが増えたのに、まだ大半の人がMVOらしいです。

私の以前の職場はSoftBankです。(派遣)
通信料金や通信強度、利便性については、あらかた学びました。
そんな私が言いたいことは1つです。

スマホで遊ぶな。

何が何でもインスタ映えしたいJKJDには酷かも知れませんね。

隙間時間を埋める為にやり始めたソシャゲが、いつの間にやら、
隙間時間をわざわざ作って、死んだようにプレイしてませんか?
気付けば課金までして……、、、アンインストールしましょう。

スマホの本体代は、一括で買えないなら変える必要ありません。
2年で買い替えなきゃいけないと思っているのは、
あなたがスマホに詳しくないからです。
端末内データの管理や、充電の配慮はしっかり行いましょう。

私はYouTube動画が大好きです。自分でも投稿するほどです。
(これ⇒https://www.youtube.com/channel/UCINvvacKmnpE7U8gHVWeISQ)
外出先、休憩中や移動中に動画が観たいときもあります。
そんなときは、YouTubeの音声だけ楽しみます。

YouTube最低画質の144pは、だいたい1080pのスマホ画面だと
とても観れたもんじゃありませんが、音声は別です。
音声だけでも楽しめるYouTube動画を選びましょう。
全身ラジオでも、西野亮廣エンタメ研究所でも、YouTube大学でも。

元職病業で語り過ぎましたが、ちゃんと考えれば、スマホ代は削れます。

結局何が、最低限度の理想なの?

私の理想は、ゲームしたり、動画観たり作ったりして
1人でわーきゃー騒いでいられる環境、それだけです。

ネット上でしか他人と関わるつもりはありません。
オシャレして会いに行く人も今は居ませんし、
3日間水だけでも平常運転できる体質改善を行ったので
もりもりご飯を食べる必要もありません。
飲み会なんて浪費以外の何ものでもありません。
大切な人と集まるとき以外に財布の紐は開きません。
旅行やレジャーは元から嫌いで、人が多いところも嫌いなので
フェスやイベントなんてもっての外です。
グッズなどの収集癖は父親の様を見て嫌いになりました。
ゲームは一本で数か月遊べるし、買い過ぎると積みます。
面白いフリーゲームは探し始めたらキリがありません。

私が我慢していることはただ1つ

家の中でお芝居を録音したり歌ったり、ゲームで騒ぎたい。


これそが、私にとって最低限にして最高の理想です。

たったそれだけで、私の心はどこまでも豊かで居られます。

理想が叶えば、少しばかりの貯金ができる程度しか働きません。


月10万、稼いで生きます。

ご高覧ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?