【Diary-24-07-03】

ドイツ語が難しすぎる

 というのも、英語文法が頭をちらつくせいで上手く学習できない。特に語順とか、動詞の位置が変わらない定動詞ってのがあるんだけど([今日] [食べる] [俺は] [寿司を]みたいな感じ)、思考が英語基準なおかげで「なんで主語じゃない語句の後ろに動詞が…?」みたいなことを考えちゃう。
 こういうのが頻繫に起こるせいで、理解するまでの思考量が多くなるから大変ってわけ。ま、やっと慣れてきたとこだけど。テストとけるかなぁ

生成AI

 コーディングの課題をchatGPTにやらせまくっているという話。ま、うまく使えるようになることは大切なのかもしれないけど、どうにもズル、思考停止なのではないかという気持ちがグルグル頭を廻る。正直いうと、コーディングとか半導体とか光エレクトロニクスとか、電気系の中でも興味がない部分だから知識さえあればいい(=問題解決能力はそこまで必要でない)かな、というなめ腐った精神が根底にある。それが故の、ある種悪いことしてバレないかおびえてるガキのような気分なのかもしれないな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?