「豚組しゃぶ庵」閉店するのかよ…寂しい

Twitterのトレンドを見てみると「豚組しゃぶ庵」がトレンド入りしていて、「ん?」って驚きと「もしかして…」という不安が湧いてきて、恐る恐る押してみると閉店するという内容のnoteへのリンクが出てきました。

私自身は「iPhone」が登場した頃も日本での普及には正直懐疑的だったし、「インターネットはパソコンを使う方が楽でいいからわざわざガラケーから移行する必要ないよなぁ…」なんて感じの人だったのですが、NTTドコモとKDDIもiPhoneを取り扱い始めたタイミングからiPhoneへ移行して、スマートフォンの良さを実感させられていました。

当然、スマートフォンに変えてからTwitterを始め、ツイートもしつつ興味を持った人たちのツイートを閲覧していた時に目にしたのが「豚組しゃぶ庵」でした。

自分たちが普段うろうろしている場所から考えると六本木は正直アクセス的に微妙だったのもあって、最初はわざわざ六本木まで行くのがめんどくさいなと思って利用していなかったのですが、評判が良さそうなので一度行ってみようと決意したのが早何年前でしょうかね。

「Twitterから予約ができる」というのも惹かれた要因でした。Web予約や電話予約すらめんどくさがる性格だったので、Twitterで予約ができるなんてめっちゃ楽じゃん!と思って公式垢にリプライを飛ばしたのが懐かしい。

当然なんですが、お店に行った時にハンドルネームで確認されて「あ、そういや本名言ってなかった」と気づいたのも良い思い出。恐らく?お店の人も気を遣ってくれて同伴者に聞こえないような小声でハンドルネームを伝えてくれたのが嬉しかったですね。今もですけど、リアル知り合いとつながっている垢と普段使っている垢とは別にしているので、垢バレするのは恥ずかしかったので(笑)

お店の雰囲気も豪華さと質素さを兼ね備えたような感じで素敵だったし、しゃぶしゃぶの味も本当に良かった。先ほど書いたように、場所的に頻繁に行く機会はなかったけれど、「今日は外せない」と思った時に使わせて貰ってたお店だっただけに閉店は本当に寂しいですね。

緊急事態宣言解除後の状況を見ている限り、確かにハードルは高くなり、これまでと同じような形で営業できるようになるまでにはまだまだ時間がかかるだろうし、働き方の変化が進むことによる外食需要の変化も出てきそうということを考えるとビジネスの形を考え、必要な変化を遂げるタイミングなのかもしれません。

今回のことで飲食店や宿泊施設を中心に倒産や閉店が進んでいるのを自分が目にしているだけでも結構な数になってしまっています。もちろん、すべてのお店や企業団体を救済することは無理なので致し方ないところもあるとは思いますけど、頑張っている人や団体を支援できるように頑張って稼ぎ、お金を使っていけるように日々頑張ろう、と改めて思った出来事でした。

豚組しゃぶ庵も店舗の形ではさようならになってしまいますが、別の形でまた取り組みを進めていくようなのでその時は微力ながら貢献していきたいと思います。ありがとうございました。

※2020年10月末までは営業しているようなので、予約取れそうなら行こうと思いますし、ご興味をお持ちになった人は是非行ってみてください。いいお店ですよ。

noteもROM専ではなく少しは発信した方が良いかと思い記事投稿を始めました。少しでもお役に立てたら幸いです。