見出し画像

わたし、何がしたいんだっけ?

いつからだろうか、新年に目標を立てなくなったのは。
昔、といっても20年以上も前の学生の頃だけど、毎年のように友達と目標を言い合っていた。そのぐらい、やりたいこと、実現したいことがあった。
なのに…。

希望の職業に就いてる。お給料もそれなりにもらっている。肩書きだってある。
なのに、全然楽しくない。
どうしてこの仕事を選んでしまったのだろうかとさえ思っている。
就職した頃はまだ「花形」と呼ばれる職業だったけれど、年月は流れ、業界は低迷の一途をたどっている。それに加え、会社の居心地の悪さもこの気持ちを後押ししているに違いない。

さて、ここからが問題だ。
なにも考えず来る日来る日を生きていれば、お給料は毎月入ってくるし、それでおいしいものを食べたり旅行したりもできる。好きなものも自由に買える。
第三者からしたら贅沢な悩みに聞こえるかもしれないけれど、果たしてそれでいいのだろうか。そうやって年を重ねていくことに人生の豊かさはあるのだろうか。

インスタで、学生時代の友人の「理由をつけてなかなか踏み出せずにいたことを、ついに始めることにしました」という投稿を見つけてしまい、少なからず焦りを感じているんだと思う。
で、わたしはどうする?と。
今の仕事を手放したとしてほかに何がしたいのか? それが見つからない。

それを見つけることが今年の目標だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?