見出し画像

45分前のラストオーダー

先日、重めの仕事を終えた後のこと。朝方まで作業し、そのまま一眠りし、昼。お腹もかなりすいた状態だった。

「焼肉が食べたい」

その一心だった。なぜなら、ずっと焼肉の仕事をしていたから。美味しそうな肉を見て、原稿を読み、とにかく頭が焼肉に侵されていた。さらにいうと、ビールも飲みたい。あれだ。やっぱり、ビールは開放を促す。最高の存在だ。

その時、私は新橋にいたが、このご時世、昼からやってる焼肉屋で酒も提供しているお店はそうはない。「焼肉、ビール、焼肉、ビール」と念仏を唱えていたのだが、やはり数件、お酒がない、そもそもやってないなどと平常時のようにはいかない。そして、発見したのは、某焼肉チェーン。もう、ここしか!と思い、入店した。

味はまあ、想定の範囲内だ。最近食べてきた名店のそれと比べたら、まあ及第点感は否めないものの、思い描いていた焼肉とビールは叶い、ハイペースで酒が進んでいた。

話は逸れるが、アラフォーになる今まで、あまり焼肉のことを考えてこなかった。というか、あまり関心を抱かなかった。 焼肉……まあ、嫌いじゃないけどもって感じだったが、この1ヶ月焼肉尽くしになり、嗜好がガッツリ変わった。

焼肉最高だ。

そうなんだよ。俺はホルモンとかタンは熱烈に好きじゃないんだ。食べるなら、ご飯と合わせる正肉(と、ハラミ)がいいのだ。ロース、カルビ、希少部位にサーロイン♪ 

などと考えながら、ロースやらハラミやらをオーダーし、箸休めにはキムチを起き、贅沢気分で楽しんでいた。値段なんて気にしないぜ、今日は! とことん、体にご褒美なんだぜ! ライスも行っちゃうぜ! 

「うわー、とっぷりとつけたタレがうめー!! 最高だぜー」

「昼からビールも最高だぜー!」

と楽しんでいたのも束の間。

「ラストオーダーです」

と、店員。ハッヒ? って、なった。確かに1時間半で大丈夫ですか?と聞かれてはいたが、まだ45分前である。青天の霹靂とはまさにこのこと。

すでに7割ぐらいは食べ切っていたが、最後の〆をどうするかをこれからゆっくり考えるところだった。いや、むしろ、もう一つお肉を頼んで、ビールを楽しむかな。などと考えていた。そこに、である。

「ラストオーダーです」

と。

焦った。とにかく焦った。その結果、私は必要もないご飯メニューを頼んでしまった。残念なことにそれを食べ切るのはちょっとキツく、食事を美しく終わらせることができなかった。

クソっ。腹立たしい。非常に腹立たしい。なぜだ、なぜ、45分前なのだ。

その日は怒った。とにかく怒った。お店の人には怒ってないが、プンスカしてる感じが出ていたと思う。そして、仲間にひたすらメールで同意を求めた。このふざけたラストオーダーを。

あの日、私はもっと綺麗にご飯が楽しめたはずなのに。なんのストレスもなく、休日に突入していたはずなのに。台無しだ。あのラストオーダーのせいで台無しだ。もう、絶対その店にはいかないと誓った。

そして、「気をつけてね、あそこラストオーダー45分前だよ」って色んな人に言おうと思う。

食べ物の恨みは、めちゃくちゃ根深いって話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?