見出し画像

大人のバク転教室

こんにちは!
徳島県でスポーツの楽しさを伝える活動や、
男子新体操クラブを立ち上げようとしているケイタです!

・親子フットサル大会
・親子で学ぶお金の勉強会
・スノボ合宿

などのイベントを計画中です!

実は今年から大人のバク転教室は「藍ノオト」から独立することになりました!

先日投稿したnoteにも書いた通り2022年4月には「sowers +大人のバク転教室」のようなクラブの創設を計画しているので、それに向けて来年からは別で活動していきます!

この記事では簡単にバク転教室の紹介と今後について書いていきたいと思います!


大人のバク転教室とは?

徳島市の体育館で毎週水・土に活動している大人のためのバク転教室です!

参加費はなんと500円!(バク転に興味持ってくれるだけでありがたい!)

大人のための教室ですが、高校生・大学生の方や小学生のお子さんも保護者の方と参加されているので年齢層は幅広く、大体いつも10〜15名の方が参加して頂いています!

参加者はダンスや体操経験者もいますがほとんどが未経験者です!

練習内容

90分練習になります!

00:00-00:10 マット準備
00:10-00:20 準備体操
00:20-00:30 ウォーミングアップ
00:30-00:50 *月替わり練習
00:50-01:20 バク転練習orフリー練習
01:20-01:30 片づけ
*1ヶ月替わりで
前宙→ハンドスプリング→側転(宙)→繰り返し

練習内容だけ見ると、
"未経験者でも大丈夫かな?"
"運動音痴だけど練習についていけるかな?"
"少し年齢が高いけど浮かないかな?"
など心配される方もいると思いますが、全然大丈夫です!

いつも基本中の基本から練習していますので安心してお越しください!

2023年に..

頑張って来年中には今よりもっと楽しくアクロバットの練習ができるようにどこかの倉庫を改築して専用の場所を作りたいなと思っています!

こんなのができたらいいなぁ。。


画像1

↑ピットっていうんですけどこれ欲しい!

画像2

↑そしてこれが一番欲しい!!

実はこういった施設って各県1つはあるんですけど徳島はないんです。。

土地代が高い他の県でできているなら徳島でできないはずがないと思います!

今年色んなバク転教室に話を聞きに行って具体的に話を詰めようと思っていますのでお楽しみに!

sowers +大人のバク転教室

sowersとは徳島の小学生が色んなスポーツを大学生達に教えてもらえるスポーツクラブです。

子供達は様々なスポーツを経験することで自分の好きで得意なスポーツを見つけることを目標としています。

多くの親御さんはお子さんに色んなスポーツを経験してからずっと続けるスポーツを決めて欲しいと思っているのですが、色んなスポーツをするにはお金もかかるし時間もかかるしとても大変です。

sowersでは他種目を一つのクラブにまとめることで"とても気軽"に色んなスポーツを体験できます。

この気軽に色んなスポーツができる環境というのは大人の方にも必要じゃないかなと考えています。

クラブの詳細をここで説明するのは難しいので、きちんとわかりやすい形にして今年の3月頃には大人のバク転教室に参加されている皆さんにはご紹介させて頂きたいと思います!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?