見出し画像

自己紹介

初めまして、薩婆訶(そわか)と申します。
【薩婆訶】とは般若心経の最後の文に出てくる

羯帝羯帝波羅羯帝波羅僧羯諦菩提薩婆訶

の最後の薩婆訶から取っています。
【薩婆訶】とは直訳すると「幸あれ」です。

ではなぜお釈迦様は、般若心経の最後に幸あれと言っているのでしょうか。
それは私達一人一人は、元々1つの存在だったことを魂が覚えていて本質的に統合したいと思っているからです。

この宇宙全てが1つになった瞬間、比べる対象が無くなります。
比べる対象が無ければ苦しみは生まれません。
苦しみが無い=幸せという事です。

自分はそんなお釈迦様の言葉に心を打たれ、薩婆訶を名前にしようと思いました。

————————————————————-

2022 1月からpsychedelic trance DJを始めてみました。

これから仏教、psychedelic 音楽 などのジャンルについてnoteを書きたいと思っています。

sowaka

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?