見出し画像

KARMA

カルマについて

般若心経などでこの世は【空】(存在と非存在が同時にあること)と説かれていて全ては一つと言われますが、
ではなぜ私とあなたは自我が別れていて私は私と認識し、あなたはあなたと認識しているのか
それはカルマがあるからです。

カルマとは自分の魂の始まりから今に至るまでの過去の行いによって蓄積されたエネルギーです。
カルマはあなたがあなたである理由でもあります。
輪廻転生、因果、生い立ち、性格、境遇、出逢い、
あなたに起こる全ての現象を司っています。
身に起こる良い事も悪い事も全てカルマが原因です。
簡単に言うと「良いことをすれば良いことが返ってくる、悪いことをすれば悪いことが返ってくる」という風に、あなたの今の行いが未来の自分を決定づけるという事です。
良い事をすれば良いカルマが蓄積されて良い現実が起こり、悪い事をすれば悪いカルマが蓄積されて悪い現実が起こります。
あなたに起こる全ての現象はカルマによって必然に起こっています。
良いカルマと悪いカルマと言いましたが、カルマは2種類あります。
+(プラス)カルマと-(マイナス)カルマです。
カルマは常に0に戻ろうとします。

良い行いをするとあなたの内側に-カルマが貯まります。
一方で、悪い行いをすると+カルマが貯まります。
カルマは常に0に戻ろうとするので、例えば良い行いをしてカルマが-1の状態になっている時外側から+1(良い現実)が訪れて良い事が起こります。
悪いことをしてカルマが+1の状態になっている時は外側から-1(災い)が訪れて悪い事が起こります。
私たちは日常で、どんなに些細なことでも+、-、-、+、+という感じで常に今この時もカルマが蓄積されていっています。
【何かを得たら何かを失う】というようにカルマは常に等価交換で成り立っています。
物質を手に入れれば+カルマが溜まり、与えれば-カルマが貯まります。
ポイントは【-カルマ、+カルマはいつどのタイミングで精算されるか分からない】ということです。
これはお釈迦様がダンマパダに書かれている「よく気をつけて、(日常に)励め」という言葉に通じてきます。
という事は、私たちは常にカルマを気にし善行を行い魂を軽くしていかなければならないのです。
悪いカルマを貯めない為に戒律と精進というお釈迦様が定めたルールがありますが、それについてはまた今度書きます。

なぜカルマは常に0に戻ろうとするのか。
それは私たちはビッグバンが起こる前は元々1つの存在で、今も魂はその瞬間に戻ろうとしているからです。
1つのものには比べる対象がありません。
比べる対象がないという事は苦しみが生まれません。
この世は一切皆苦で全ては苦しみそのものなのです。
あなたが今この時苦しんでいるのであれば、それはわたしの苦しみでもあり、阿弥陀如来の苦しみでもあり、生きとし生けるもの全ての苦しみということです。
善行を行い、魂を軽くしましょう。重たい魂は下に下に引っ張られていき苦しみが増すだけです。

カルマについてはまだまだ勉強中ですがこれから色々な事についてnoteを書きたいと思っています。
それでは今日はここまで。 ソワカ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?