見出し画像

雑学メモ「自分の声が嫌な人」

自分の声が嫌いな人いませんか?
動画を見返して自分の声が変と言うかブスと言うか...
人間は普段話している自分の声と録音の声とでは違うため声が気持ち悪く感じてしまうようです。  

普段話しているときは空気の振動+骨の振動音がありますが、録音の声は空気の振動のみなのです。
なのでいつもと違うように聞こえる→自分の声ではない→気持ち悪いと思ってしまう原因です。
また、骨の振動は空気の振動より声が低く響き聞こえるので録音の声は高く聞こえることが多いです。

自分の声が好きになるにはどうすれば良いものか...
調べてみたところ日々の発声練習で自然に声を変えたり録音の自分の声を何度も聞いて慣れる等が出てきました。
後は配信等で自分の声を褒めてくれる人を探すとかも良さそですよね。

ここからは自分語り
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
少し自分のことを話すと私は小学生の頃からなんか声変じゃない?とバカにされてきました。
大人になっても地声はあまり変わらず新卒で入った会社(もう辞めてる)でも言葉を誇張した真似でバカにされました。
それが少しトラウマで短期間やっていた配信も怖くて辞めてしまいました。
以外にも周りの人は気にしていないと言うのが真実なのですがなかなかこのトラウマは乗り越えられそうにはないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?