見出し画像

1200年以上経つヒノキが支える転害門とPR川岸のご紹介

奈良の代名詞といえば、大仏!鹿!だけど、もっとたくさんあるの。
Souvenirスタジオと同じ奈良街道沿いにある「転害門」(てがいもん)
東大寺の北西に堂々と構える、国宝指定の貴重な歴史的建造物です。
2度の兵火を逃れた数少ない建物で、修繕はされているものの、建造に使用されている、1200年以上経つヒノキが伽藍(がらん)を支えています。
伽藍とは、僧侶が集まり修行する清浄な場所の意味で、寺院を意味します。
八重桜や秋桜など、四季の豊かさも味わえます。

昔の人ってクレーンとかないのに本当にすごいな….笑 便利なものが一切ない奈良時代の人々はきっと足腰が強かったよね。カメラマンの奥とはしょっちゅう足腰を鍛えないとと、話しております。笑 

📍転害門
(手前に丁寧に手入れされた芝生があり、転がりたくなる)

先日、PRの川岸が転害門の向かいにある「TEGAIMON CAFE」に行ってきたようです。

築100年以上経つ建物を改装したようで外観も内装も素敵すぎました!


TEGAIMON CAFEさんは旬のフルーツをまるごと使ったフレッシュジュースの専門店です。川岸はいちごミルクを頼んで、喉を潤しておりました。

このマークが目印です!扉に反射して写っているのが転害門


近鉄奈良駅からスタジオまでは少し距離があるため、夏の暑い日も冬の寒い日も私たちSouvenirの憩いの場所になりそうです。笑 私が1月にお邪魔した際は、カフェオレを頼んだのですが、かわいいカフェオレボウルに入って出てきて、テンション上がりました。
天井が高く、内装もとっても素敵で、大きな花器に蝋梅が飾られていました。
お花があるお店って本当に素敵です。奈良散歩をする際にはぜひ行ってみてください!

かわいい….奈良を感じるアイテムがよきです♡

最後に真面目さとおふざけがいい塩梅のPRの川岸(Souvenir内ではちゃきと呼んでいます)を紹介します。
SouvenirではPRを担当しています。
私と同じ大和高田市出身で年齢に少しだけひらきはありますが…笑 中学校も同じ学校出身でした!看板娘になれるよう修行の身だそうです!笑
ちなみに「ミサキ」という名前も同じです!ディスティニー 感じちゃう!
趣味はネイルと聞いていますので、いつかしてもらおうかと思います。
性格も可愛くて、私にとっては妹のような感じです〜♡
興味あるな〜って方、いらっしゃいましたら下記Instagramご覧くださいませ♡

こちらが川岸です。笑
仕事時はかなり真面目にやっております。

随時、2024年度前撮りのご予約承っております。
ご質問やスケジュールのお問合せはお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?