見出し画像

お母さんは躁うつ病4

最悪の3年間

母は入院したがもう私は母を受け入れることができなかった。結局その後も年に1回発狂しては大騒ぎして入院していた

私の高校生活は最初から最後まで母に振り回されてめちゃくちゃだった。
(まぁ、高校生活に限らず人生半分くらい振り回されているが)

高校3年生になり再び母がおかしくなった。
子どもの学費を使い込み遊びあるいていたことが発覚し、私は大学進学を諦めた。
私が進学しなかったぶん妹が大学へ進学できるかもしれないし頭の良い妹が大学へ進学したほうがいいと思ったからこの選択に後悔はなかった。

後悔はしていないけれど恨んではいる

大学進学を諦め、料理が好きだったので専門学校への進学を希望したけれど学費がないと父に止められた。

高校を卒業後、私はアルバイトしまくった。忙しくてこの頃の母がどうだったかあまり覚えていない、レストランとパン屋とケーキ屋で働いていろいろ教えてもらいながら1年間お金を貯めた。

貯金だけでは足りなくて、祖父に学費を援助してもらって1年だけ専門学校へ通えることになった。

家を出て一人暮らしができるのがたまらなく嬉しかった。

1年間勉強して、バイトして楽しく過ごすことができた。この1年間は実家も落ち着いていて私は母の病気のことを気にしなくなっていった。

そして、そのまま就職した。
なかなかブラックな飲食業界で働いて、2年ほどで私が精神的におかしくなってしまった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?