見出し画像

躁防止!ブレーキをかけるために意識すること

最近も平和で心が穏やかに過ごせています。
仕事も特に何もなく順調です。
このまま安全運転でいきたいところです。

通常を0だとすると、最近上がってきている気がするので+1の日が多々あります。ブレーキをかけることを意識しないと、またぶち上がって躁になってしまうので、意識することを書いておこうと思います。

《躁防止!ブレーキをかけるために
意識すること》

  • 予定はつめこまない。

  • 自分から友だちを誘わない。

  • 友だちに会う予定を立て続けに作らない(会うのは仲の良い会いたい人だけ)

  • 買い物は慎重にする。

  • 人脈はもう広げにいかなくていい。
    自分の周りの大切な人たちとの時間を大切にする。

  • 家計簿をつける。

  • noteを書く。(心の観察)

  • テンション上げすぎない。

  • 変化や刺激に注意する。

  • 何をするにも一旦考えてから。
    計画的にを意識する。

  • 大切な人の声を聞き入れる姿勢を保つ。(自分が正しいとならずに)

  • 謙虚に。感謝の気持ちを忘れない。

これらを意識して自分にブレーキをかけ、
躁に傾かないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?