見出し画像

今日の通院でのやりとり

Q.躁鬱は完治はあるか?

A.躁鬱は完治はなく寛解。
2年くらい安定したら寛解。
8〜9割で再発しています。
再発しないためにもお薬を飲んで下さい。

Q.元気なときと、躁のときの判断基準は?

A.自分では判断しづらいから、周りの人の声をきく。あきらかに違うから、周りは気づく。自分でもお金を使いすぎているとか、化粧が濃くなったとか、睡眠時間が短くなったら躁を疑う。躁になったら緊急自体なので、すぐクリニックに来てください。

Q.薬を減らしたい

A.減らしてみましょう。


2月から通院しはじめて、気づいたら
もう半年だったこともあり、減薬の提案をすると、応じてくれた。できるなら薬は飲みたくないから嬉しかった。

薬なしで、躁鬱の再発は防げないのかな〜?
何かできることあると思うんだよな〜 
薬に頼らず再発を防ぐのが今後の課題!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?