見出し画像

歯を抜いた話。

おはようございます、うーさんです。

金曜日に、待ちに待った歯科に行きました。
というのも、歯科には一ヶ月ぶりで、
予約が月一回の大人気の病院なのです。

先月、歯の詰め物が取れてしまい、
近所の歯医者に初めて行きました。
その日は詰め物に仮の詰め物をしてもらい終わりました。
次の予約は一ヶ月後。それが金曜日でした。

この一ヶ月がなんと地獄だったことか、、
実は先月の処置と別に、、
数年前から親知らずが虫歯になっており、
その手前の奥歯の虫歯にも気づいていながら
痛くないので数年放置していました。
そこが寒さと同時に痛み出してきたのです。
しかし、歯科の予約は月に一度。
一ヶ月間、それは地獄でした。
寝れないほど、身悶えする痛みを経験しました。

結果、一ヶ月我慢し、本来ならば前回の続きのみのところ
先生のご好意でお昼休み返上で親知らずとその手前の奥歯を
処置してくれることになりました。
口があまり大きくないうーさん。
最初は削っていたものの、口が大きく開かないので
先生がポツリ、「見えないなあ。」そこで抜くことに。
歯を抜くのと、残すの、どちらが良いのか私には
よく分かりません、、
先生は残念がっていましたが、
同意書を急遽用意してもらい、親知らずと奥歯を抜いて
初めて縫ってもらいました。三針です。
帰宅後もしばし出血しており気持ち悪かったです。
ですが翌日の土曜日に消毒の予約、
次の週には抜糸の予約と、詰めつめの予約の中に
年内に処置が終わるよう手配してくれました。
先生には行く度に、「まだ虫歯はあるから通い続けるように」
と何度も言われています。
とても良い先生なので通院頑張ろうと思います。
虫歯が多い家系のせいにしたくないのですが、、
これからも歯科とは長い付き合いになりそうと
思う、うーさんなのでした。。。

最後に、虫歯になって得た知識を。
・痛み止め「カロナール」は最大1回5錠服用できる
 (ただし、4〜6時間空け、1日4回までの服用が可能)
・歯痛の時は歯磨きをして口内を清潔にすると良くなることも
・歯磨きのしすぎは歯茎を傷つけたり悪化させる事もあるので注意
・歯磨きでも効かない時は殺菌効果のあるものでうがいをする
(デンタルリンスの他、イソジンなどうがい薬で口内洗浄もおすすめ)
・歯茎が傷ついた、歯磨きできない時はトローチを舐めて殺菌できる

よく耳が痛くなるほどみんな言いますが
歯を大切にしましょうは本当ですね。
まだ下の親知らずが2本埋まっているので
切開抜歯2回は避けられなそうですが、
歯磨き頑張りたいと思います。
(電動歯ブラシ買おうかなあ、、)

それでは、今日はクリスマスイブですね。
良い日曜日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?