見出し画像

ぶっちゃけトーク会〜県庁職員編〜開催レポート

こんにちは!初めまして💐
SOUUのコミュニケーターとして働いている鹿児島大学3年の竹下愛華(たけしたまなか)と申します。1月からSOUUで働いており、窓口業務をしながら利用者さんとの交流を楽しんでおります!

さて、今回は7/5(水)に開催した、ぶっちゃけトーク会〜県庁職員編〜について開催報告をしたいと思います!本イベントは、行政職に興味のある大学生と県庁職員の交流を目的に、グループでトークテーマに沿ってディスカッションをしてもらうイベントです!

私の学部(法文学部)は公務員志望の学生が非常に多く、3年生になると公務員試験を受けるための予備校に通い始めます。その際に、「公務員にすごくなりたいわけじゃないけど、とりあえず行ってみる」「実際どんな仕事するかあんまり知らない」「県庁や市役所に実際に足を運んだことがない」といった声を聞きます。

ここで私は、県庁職員さんと話す機会があれば、実際の業務内容や働き方のイメージがつくのではないかな…?つくといいな…!と思い、イベントを企画しました。

イベント企画って難しい…

今回イベント企画、運営をして感じたことは「イベントするの大変すぎる!!」でした笑

これまでも、何度か小さなイベントは開催したことがあるのですが、正直ここまでたくさん考えて準備したのは初めてでした。特に大変だったなと思ったのが集客とイベントの構成作り。

イベントのリリース自体は当日の約2週間前にできたものの、最初はなかなか学生が集まらず少し焦りました。ですが、知り合いにメッセージを送ったり、SNSや授業で告知したり、他のコミュニケーターから協力をもらったりして、最終的には16人の学生が集まってくれました。(色んな場面で何度も宣伝に出くわした人、ごめんなさい笑)

また、イベントの構成も迷いました。色んな課から県庁職員さんがきてくださる中で、どんな話ができたら学生のためになるだろうか、どんな雰囲気だと県庁職員さんも話しやすいだろうか、などたくさんのことを考えました。

その結果、事前に学生からアンケートを募り、県庁職員さんにNGなしで答えてもらうという形式を取りました。その結果、「残業はありますか?」「飲み会は強制参加ですか?」といったリアルなものから、「やりがいはなんですか?」「公務員になろうと思ったきっかけななんですか?」といったものまで、幅広い質問が集まりました!

盛り上がったイベント当日

開催当日は、緊張と準備で朝から1人でソワソワしていました。笑
ですが、いざ開催してみると、学生の皆さんも県庁職員の皆さんも活発に話てくれて、非常にいい会となりました。(と思っています!笑)

参加学生さんからは、

「県庁職員さんの話が聞けてよかった」
「なんとなく仕事のイメージができた」

などの感想をいただきました!(本当にありがとうございます!)
また、県庁職員の皆さんからも好評だったみたいで嬉しかったです。

改めてありがとうございました

学生からの質問をカードにして、くじ引きしました

私自身、ここまでのイベントを作り上げるのは初めてで大変だったのですが、新産業創出室の皆さんをはじめ、コミュニケーターや、参加してくださった学生さんのおかげで、無事イベントを終えることができました。
改めて、ご参加ありがとうございました。

さて、次回のイベント開催ですが、7/19(水)18:00〜20:00に、かごミックス第2弾を開催します!👏

前回、
・株式会社現場サポート様
・小平株式会社様
・東京海上日動火災保険株式会社様
にご協力いただいて、かごミックス第1弾を行ったのですが、非常に好評だったため、第2弾も行うことになりました。

詳細は近々発表するので、ぜひご参加ください👀

🔻第1弾の様子はこちらから🔻


また、SOUUでは就活イベントだけでなく、さまざまなイベントを開催しています。これやってみたい、あれやったら面白そう!という方はぜひ一度見学にいらしてください。ご一緒に何かできればと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからもSOUUをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?