見出し画像

ピックアップ魔改造のおすすめ

またまた超個人的なギター話。

先月に買った謎のフェルナンデス、ザ・リバイバルシリーズのストラト。

メルペイ割引付きで23500円!

ずっといじってます。

まず、リアのピックアップをちょっとがんばってディマジオにした。(と言っても、ヤフオクで5000円ちょっと)

それで、今度は、センターとフロントのポールピースをアルニコⅤに交換するという禁断の改造。

「ピックアップを変えても、気持ち程度しか変わらないよ。要は、木材なんだよ、ギターは。」という意見を聞いてて、「だろうな」と思っていたのだが、違った。全然変わるじゃん!

既にピックガードごとフェンダージャパンのST57に交換していたのだが、これがセラミックピックアップだった。それの磁石を外して、ポールピースをペンチで抜いて、全部アルニコに交換したのだった。

するとどうだ。1音1音が粒立ちするのだ。セラミックの音もそんなにイヤじゃなかったけど、まるっきり違う音になった。ヴィンテージ風って言うの? いかにもストラト!って音になった。

この改造、ほとんど紹介されてないけど、お薦めですよ。アルニコのポールピースは、アマゾンで12本で1000円ちょっとで売ってますから。

少なくとも、23500円とは思えない。15万ぐらいの感じ? 自己満足ですが。

まあ、しょせん、ギターなんて自己満足なのだ。


【追記】
今日、練習があって、ローランドの刀アンプに繋いだら、思った以上にはるかに良い音。もうこれは20万オーバークラスだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?