見出し画像

ゴダンのエレガットを発掘した!

知る人はよく知ってるのだけど、私の家はゴミ屋敷を超えた超ゴミ屋敷。
独り身で3LDKという贅沢な間取りのマンションなんだけど、全部屋がゴミ。最近では寝るスペースさえ確保するのに毎晩奮闘しているありさま。
ということで、このゴミの中に、玉石混淆でギターとかパソコンが埋もれている。ギターは20本以上? パソコンは、数えてないけど30台以上?
それで、その玉石の「玉」の代表に、10数年ぐらい前に買ったゴダンのエレガットギターがある。(あるとすれば‥‥だけど)
で、たまたま、Facebookで、知り合いがボサノバのライブをした話が出てて、その時のギタリストがゴダンを使ってた写真がアップしてあったから、自然と、この幻のゴダンギターの話になった。
それで、「もし、見つかったら貸してあげる」と書いてから、何故かふと珍しく思い立ってしまったのだ。「あるとしたら、あの部屋のあの辺だよな?」
何故か速攻で、そのめぼしをつけた辺りの山のような段ボール箱を掻き分け掻き分けしたら、底の方からギターケースが出て来た。
! ?
何と、あっさりと5分以内でゴダンのエレガットが見つかった。(だったら、もっと前に探しとけよ!)

ゴダンはギターケースに入っていていたおかげで完全無事だった。

それで、シリアルナンバーなんかを頼りに調べてみた。
最近は、ゴダンのエレガットにもいろんなグレードがあるみたい。
見つかったのは、どうも97年製らしい。発作的にヤフオクで衝動的にポチした時は20万円ちょっとだった。(今でも何故だかわからない。たまに発作が起こるのだ)
で、調べてみたら、何と、今は35万円~40万円以上もするらしい! ひえー!

どうしようかなあ? ガット弾く腕前はないからなあ。こいつはほとんど全然弾いてない。猫に小判の感じもしなくない。ギターシンセに繋げられるとか、わけのわからん理由で買っちゃった気もするしなあ。
ゴダンは好きだけど、その後、スチール弦のゴダンも買っちゃったしなあ。売っちゃおかなあ。

まあ、もうちょっと思案致しまする。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?