ソフトバンクの5Gについて

本日は2020年3月5日に発表されたソフトバンクの5Gについて考えてみました。そもそも5Gとは何か?簡単に言ってしまえば4Gの後継機です。
4Gと比較して大容量・高速・多接続と三拍子揃った優秀なやつなんです。
ただし、基地局が今まで以上に必要で各キャリアとも基地局の設置を進めていましたが、国内発表はソフトバンクが一番乗りとなりました。

さて、サービスの内容については以下の通りです。
①サービスの開始は2020年3月27日
②追加料金は1,000円(8月31日までの申し込みで2年間無料)
③7都道府県の一部が対象エリア
サービスを受けるには5G対応のスマートフォンが必要になります。
端末価格は国産で約10万前後。
ただ、国内シェアの50%以上を占めているiPhoneの5G対応端末はまだ発売されていませんので、発売されてからが本番だと思ってます。
また、5GコンテンツとしてエンターテインメントやスポーツをARやVR、FRなどで観戦することが可能な「5G LAB」も同時に提供する予定です。

率直な感想は安いが田舎じゃ使えませんよね?でしょうか。
各キャリアとも似たようなプランにはなると思いますが、まぁ残念。
とはいえ2023年までに1万局超の基地局が設置される予定だそうで、
今後に期待というところでしょう。
また、ソフトバンクの今後の展開としてソフトバンク圏が挙げられていました。ヤフーやZOZO、LINEを筆頭にグループ企業が増加しているため、将来的には楽天圏のような囲い込みに入っていくことが予想できますね。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?