【インド生活】アプリ活用で便利な生活
こんにちは。
インドのシリコンバレー、バンガロールで現地採用で働いています。Southsideです。
バンガロールはIT企業が多く集まっており、他の地域と比べると都会的な生活ができる地域なのではないかと思います。
インドの生活って大変でしょ?と聞かれるのですが、正直めちゃくちゃ快適に生活できています。
というのも、IT大国インド!便利なアプリが沢山!
もしかしたら、日本に居るときよりも楽して生活しているかも。
そんな便利なアプリをいくつか紹介したいと思います。
移動
インドの移動はこの2択なのではないでしょうか。
アプリで乗車場所と降車場所を選択すると近くのタクシーが数分で迎えに来てくれます。移動情報をシェアすることができるので、タクシーに乗るのが不安な方も1つの安心材料にはなるかもしれません。
アプリで金額が設定されている為、基本的にはぼったくりにあう可能性は低く、近くに止まっているタクシーと交渉するよりも安全して移動できるので、インドに旅行に来る方もアプリを使うことを強くおススメします。
Uber
Ola
買い物
デリバリーサービスがとても充実しています。食品や生活用品の買い出しに行くのが面倒な時にはアプリでオーダーして、10分程度で配達してくれます!! これは確実に日本よりも便利だなと感じています。
Brinkit
食品や生活用品など、基本的に何でも買えます。
Big Basket
blinkitと同様のサービス。なんでも買えます。
Fresh to Home
肉や魚など新鮮な動物性食品が買えます。インドはベジタリアンの人も多く、小さいスーパーだとお肉などは置いていないことも多いです。
Maindish.in
日本の食品が買える神サイトです。こちらはアプリではなく、サイトのみですが、お刺身などが売っていたりと、日本食が恋しくなった特に重宝します。
https://www.maindish.in/?srsltid=AfmBOoqhFtEq0NFWkOQyCFkF7IEVq09OxbMlmi4G5JF844HMwZeW2Czg
Myntra
衣服のアプリもあります。ZOZOTOWNみたいな感じ。
食事
日本のUberEatsのようなアプリです。インドではZomatoの方が主流なのかなと思います。
Zomato
まとめ
日本人が持っているインド生活のイメージとはかけ離れた便利な生活がバンガロールにはありました。
便利・時短であることが全てではないですが、現代社会の忙しさや時間に追われている感は日本もインドも同じで、日本のコンビニのような立ち位置の便利アプリの恩恵を受けています。
㎰,なんでもゆっくり、マイペースなイメージのインドですが、ここだけの話日本並みに残業が多いですよ。。
読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?