続けるのが大変? ~デュエルロワイヤル~ は素晴らしい商品展開!

ソシャゲ疲れを感じることがあります。
その症状は過去にカードゲームをやめた友達に似ていました。
マジで疲れる。
新規キャラ追加! アプデで性能変わるの? 入手難易度変えないで!
ソシャゲは終わりがなく続いていく、終わりがわかればペース配分やアイテムやキャラの入手タイミングを見誤ることなくプレイできるはず。そんなことを考えてしまう。
分かりやすく表現すると、損をしたくないだけなんだ。
だけどこれってカードゲームも同じことじゃない?
新規カード追加。過去カテゴリの強化。再録、レアリティ。
うん。同じだと思う。。。。

結論は簡単だ。好きならば何があっても動じない。
好きならば損があってもポジティブに変換できる。それぐらい好きならばずっと遊べるだろう。私の場合遊戯王がそれなだけ。他のゲームは遊戯王のように時間も頭も割く事が出来ない。
ポケモンも好きだけどメインシナリオで終わってる。

どれだけ遊戯王が好きでも、追うのが大変になれば気持ちは下がるだろう。
遊戯王を始める入口はたくさんある、その分出口もある。
始める理由も人それぞれ、やめる理由もだ。
自分の好きなカテゴリーがいつまでも活躍できない、新人(新規)を持ち上げ、いつ来るかわからない強化を待つことになる。

デュエルロワイヤルのデッキセットは、言い方が悪いかもしれないがもう終わったものだ。
これからの進展も多くないだろうし、ルールも変わらないだろう。
だが『安定』を得られるのだ。

このデッキがいつまで通用するか心配することもなく、新しいカードを覚える必要はない、『カジュアル』な遊びが約束される。

今回の事で学ぶことが多かった。
遊戯王は進展し続ける。ついてこれない人、あきらめた人を救済する方法はないのか?考えたこともあった。ラッシュデュエルとOCG、2柱の体制でうまくいくのか?
『遊戯王に関心をもってもらう』これが大切なんだろう。
同じ人が遊び続けるのではなく、新しい風を入れないと。換気をする。
悪い雰囲気や停滞した考えを新しい人達と入れ替える。
そうなればすでに遊んでいるYPは新しい人を迎え入れる心構えが必要だ。
年齢層も上がって、仕事でも部下を持つ経験をしている人も多いだろう。
優しく迎え入れてやりたいと思う。
遊戯王が続くように私も頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?