見出し画像

2023/07/27 2023年新応援歌第一印象(楽天編その2)

(以前に発表された楽天の新応援歌は別記事で取り上げています)

いつの間にか7月も終盤。プロ野球もオールスターブレイクが明け、後半戦へと突入しています。
新応援歌の紹介も兼ねた本シリーズも、シーズン途中発表の曲へと焦点が移り、今回は楽天の流用2曲について触れたいと思います。

発表後しばらくして、球団公式アカウントでも新応援歌の動画が作成されました。楽天の応援歌動画は、副旋律も込みで聴けるのが好きです。


伊藤裕季也

この曲が334拍子(or448拍子)になるのは何気に初めて?

流用歴としてはガルシア→マギー→ボウカー→外国人汎用→伊藤裕となり、日本人選手に使用されるのは初めてですね。
また、この曲が外国人汎用として使われていたのは'17まで。応援歌CDや球団公式動画で副旋律込みのメロディが聴けるようになるのは'18以降の応援歌なので(そもそも'18応援歌CDにはなぜか現外国人汎用が未収録ですが)、オフィシャルアレンジも今回の動画が初出です。

小郷裕哉

枡田時代は17小節の応援歌として捉えていましたが今後18小節応援歌と認識を改めるべきか

曲間コールが変更になったのは、以前の448拍子だったらうまくコールに移行できたところ、現行の334拍子だと歌い終わりとコールの始めが被ってしまう問題でしょうね。
この度調べてみたら、実は枡田時代'18にも、今回の小郷形式のコールが試験的に使われていたことが確認できました。YouTubeにも実録動画が残っていたので、気になる方は各自お調べください。


ちなみに、私は枡田の応援歌動画を'17時点で投稿していました。応援歌CDが出る前ですので、今聴き直すとアレンジが違いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?