どこにお金が集まるか考えてみてください

事業実行手順マニュアル

⭐️人が集まる場所にお金が集まる
どうやって人を集めるのか?

ビジネスを始めて人を集めるのではなく、
人を集めてからビジネスを始める!

People → Supporter → Customer
人を集める サポーターに帰る お客様が購入する

広告はオークションマーケティングからクオリティーマーケティングとなった。
今までのマーケティングと180変わる
(インスタグラマーがお店、ビジネスを開始している)

逆三角形


情報の「小出し」発信時代
→インスタグラムなどで情報を少しずつ得ている
(ビュッフェのようにいろんなものを食べる感覚)

⭐️順番が大切
Youtubeやブログを行うこと大切だが、まずはSNSで情報を小出しにする
Free:無料情報発信
人が集まるのはいつの時代も情報
→豆知識、共感、ネガティブ
多くを一度に与えるのではなく、少しずつ継続して発信していくことが重要!
浅い情報を毎日ちょこちょことアップする。
Survey:調査(アンケート)
リスナーに対してヒアリングをかける
・インスタグラムアンケート
・YouTubeのコメント
・FacebookのSurvey

10,000時間の法則(1日8時間を約3年)
継続期 → 爆発期 → 安定期
⭐️安定期に入るまで、情報を小出しにして発信し続けよう

Offline:イベント企画「楽しかった」等の第3者の声で実績をつくる
ex. カフェ会、講演会、勉強会、料理教室など
⭐️ハッシュタグプロモーション
(コメント、タグ付けをして感想をSNSで発信してもらう)

AIS
Attention → Interesting → Search
知る → 興味を持つ → 検索
検索:第三者の声を検索している
Wait:コミュニティ形成
発信媒体とは違う媒体を選び情報に差別化
ex. Facebookグループ、LINEオープンチャット、Instagram非公開、ブログ(Youtubeは適さない)

⭐️しっかりとタイトルを持ったコミュニティーをつくる
ex. 家カフェレシピを毎日一個配信
グループには行動を与える

1000人の法則
違うグループに1000人を集めよう
(これができれば勝ち)
Wait:ウェイティング
この段階ではまだ店舗、商品、サービスを絶対に売らない
とにかく発信の継続をし続ける!

楽しい発信をしていれば自然と来店する(人が集まる)。
→人は楽しい情報、キラキラした情報に集まる。
好きな人だけが集まるアンチがいない環境をつくる

SNSの小出し発信で一番重要なことは
⭐️見せたいものを見せないこと(チラリズム)
自分の視点で見てはいけない、お客様の視点で考える!!

広告ほど広告にならないものはない
→お店、サービスの紹介をしない

見せたいものがあるのであれば、見せるものを変える
→お店を見せたいのであれば、おもしろ動画の背景に写す
Joint:巻き込む
フォロワーをプロジェクトに巻き込む
ex. 
・お店作りませんか?
・プロジェクト作りませんか?
・Youtube一緒にやりませんか?

インプットはアウトプットまでがインプット!!

世界一学べる社会人の学校
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